◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 12月19日(水)-20日(木) −床下をふさぐ−

目次   次の日   おうちの間取り図



引っ越してはみたものの、寒い。なんで寒いかというと、部屋の中から床下が丸見えのところがある。それに、表のサッシの下、外から床下が丸見えで、寒い風が床下に吹き込むのだ。それが部屋の中にも入ってくるから、たまったものではない。

19日、あまりの寒さに耐えかねて、床下のあいているところをふさいだ。まずは、台所と脱衣場の間。段差のあるところ、階段状に。

台所と脱衣場の間 台所と脱衣場の間

台所と玄関の間も、床下が丸見え状態。

台所と玄関の間 台所と玄関の間

コンパネを打ち付けて、とりあえずは、ふさいでみた。

台所と玄関の間をふさいだ 台所と玄関の間をふさいだ

これだけでも、ずいぶん寒さがやわらいだ。外の風が吹き込まなくなったのだから。そして、20日には、表サッシの下をふさいだ。サッシは2カ所。まったくふさいでしまうと具合が悪いので、通気口を確保している。

表サッシの下(6畳) 表サッシの下(6畳)

サッシが動かないよう、固定しつつ、床下にコンパネを貼る。

表サッシの下(4.5畳) 表サッシの下(4.5畳)

表サッシの下(4.5畳)をふさいだ 表サッシの下(4.5畳)をふさいだ

時すでに、深夜。眠い、寒い。でも、だいぶ、寒さ、マシになったよ。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)