◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 1月2日(水) −電話、TV、LANの配線−

目次   次の日   おうちの間取り図



2002年の正月は新居で迎えた。

テレビは、室内アンテナではきれいに見られない。南山城村には、共同アンテナがあるが、引き込むには工事代がかかる。しばらく、テレビなしの生活を体験してみよう。大みそかも、正月も、テレビなし。なかったらなかったで、不便はないし、違和感もない。静かな、静かな、正月だった。

その正月の朝、童仙房では曇り。初日の出は拝めなかったが、私たちにはこの上ない年明けだった。

正月の朝 正月の朝

1日は、作業せず、初詣と、私の親の家へ行ったきり。

2日には、室内作業をした。

ITルームとハウスは離れていて、壁やドアで隔たっている。いま、電話はITルームと台所にあるが、ハウスに電話がないのは、いたって不便。

そこで、ハウスに向けて、電話の配線を敷設した。ついでに、ハウスでインターネットをすることを想定して、LANの配線も、ITルームからひっぱり、さらに、いつかテレビの共同アンテナを使うことを想定して、台所からハウスへ向けてアンテナの配線も同時に敷設しよう。そう思って、台所の、3畳側の、梁と天井のすき間はあけてある。ITルームから、電話2本(台所、ハウス)、LANケーブルを台所へ通した。

ITルームから台所へ ITルームから台所へ

天井はビス止めなので、はずすのも楽。

台所の天井をはずす 台所の天井をはずす

配線を埋める 配線を埋めつつ、天井をビス止め

台所で、電話線1本、おろした。さらに、テレビのアンテナは台所へ引き込む予定なので、アンテナ配線は、台所からスタートする。電和1本、LAN、アンテナの、3本の配線を、台所から脱衣場へ。脱衣場も天井をはずして敷設。

脱衣場の天井へ敷設 脱衣場の天井へ敷設

壁に穴を開けて、ハウスへ引き込んだ。さしあたって、LANとアンテナは使わないので、巻いて天井へぶら下げておく。

ハウスへ ハウスへ。青いケーブルがLAN、黒いのはアンテナ

ハウスの電話 ハウスで電話が使えるようになった

渡り廊下の天井 渡り廊下の天井

これで、文化的な生活が営める。電話も楽になる。

ところで、ナナは、トイレの表札?を手作り。なかなかかわいくできたと思うのだが。

トイレの表札 トイレの表札

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)