◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 1月5日(土)-6日(日) −台所のあれこれ−

目次   次の日   おうちの間取り図



3日の寒さは去った。5日も寒いが、あれほどのものではない。その後、蛇口の凍結もない。平和だ〜

脱衣場北の収納棚の1段目、すのこが欲しい。先日、洗濯機の排水ホースがはずれて水浸しになった。ふたたびそういう惨事に見舞われても被害を食い止めたい。

5日はまず、すのこ作りから。

半端のコンパネ、胴縁を集めて、素材作り。同じ幅に切りそろえた板を貼っていくだけ。簡単と言えば簡単。大工仕事が大好きなゴン太くんも一緒になって作業した。

すのこ作り すのこ作り

あっさり完成。コの字形のスペースにあわせたすのこは、自作でないと無理だね。

すのこ完成 すのこ完成

つぎに、ナナから発注分の仕事にとりかかる。

台所に、食器棚の下半分を置いてカウンターとして使っているが、その横にゴミ箱をおくスペースを作って欲しいときた。ゴン太くんがゴミ箱で遊んで困るということと、通り道を狭くして、ゴン太くんがコンロ台へ近づかないようにしたいとのこと。そして、カウンターが広くなるというメリットもある。

さっそく、食器棚の奥行きと高さに合わせて、ゴミ箱置きを作成。取り外し可能な棚も作っておいた。そして、食器棚と、ビスで連結。一体化させた。

ゴミ箱置き場 ゴミ箱置き場

板を上に乗せると、広々としたカウンターになった。

板を乗せる 板を乗せる

我ながら、あっぱれな出来映えだと思う。ナナも、感動することしきり。が・・・・この作品、ゴン太くんの遊び場として化してしまった。ゴン太くん、ゴミ箱を引っ張り出し、棚をはずし、自分がこの中に入る。どうしてそれが楽しいのか謎だが、じつにうれしそう。ゴミ箱を出せないような仕組みを後日考えることにする。

6日には、このカウンターの裏側にベニヤを貼った。

すると、まるでひとつの家具であるかのように見える。ますますスバラシイ出来映えである。

一体化したカウンター 一体化したカウンター

台所の、梁と天井のすき間もふさいだ。2日に、電話・LANの配線を通したところ。これで、台所は天井と梁のすき間がすべてふさがれた。

梁と天井のすき間をふさいだ 梁と天井のすきまをふさいだ

次は床。

壁と畳の間のすき間。畳の下地のコンパネもなく、床下の炭が丸見えの箇所がある。コンパネを細く切って、ビス止め。

床のすき間 床のすきまをコンパネで止めた

敷居と畳の間のすき間 敷居と畳の間のすき間も止めた

3日に作った、玄関と台所の間の敷居、鴨居にあわせて、引き戸を仮に作ってみた。完成は後日。

玄関と台所の間の引き戸 玄関と台所の間の引き戸

ますます家らしくなってきた。うふふ (*^_^*)

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)