◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 1月7日(月)-14日(月) −木目調のトタン−

目次   次の日   おうちの間取り図



玄関と台所の間の引き戸は、ガラスを入れたい。でないと、台所が暗くなってしまう。この家の工事にとりかかるときに取り外した引き戸が何枚かある。その中の1枚のガラスを流用することにした。慎重に引き戸を解体し、ガラスを取り外す・・・が、1枚割ってしまった。

引き戸からガラスをはずす 古い引き戸からガラスをはずす

さっそくつけようと思ったが、やめた。どうやってガラスを固定するか、じっくり考えてからにする。

ガラスの取付は延期 ガラスの取付は延期

13日、とても暖かい。

この日は作業しないつもりだったが、この暖かい日に作業せずにいたらもったいない。

まず、家の前の、ぬかるみやすいところに、砕石を敷いた。

砕石を敷いた 砕石を敷いた

家の表側、コンパネと土壁がむき出しの状態だが、ここに、プリントトタンを貼っていきたい。トタンを貼れば、すきま風がかなり防げるはず。

家の表側 家の表側

まず、1枚貼ってみた。土壁の部分には、胴縁で下地を作る。にょきっとつきだしているのは、風呂の換気口。

まず1枚 まず1枚

この日、3枚貼った。窓の部分をあけたり、換気口の部分をくりぬいたりと、細工がこまかい。木とちがって、トタンは、切り間違えたらおしまい。けっこう難しい。トタンを切るハサミを買ってある。または、サンダーで切る。サンダーで切ると、火花が散るので、ゴン太くんがびくっとする。

3枚貼った 3枚貼った

14日も、暖かかった。

表のトタンの続きをした。上の方の、斜めの部分、ていねいに施工。

斜めの部分の施工 斜めの部分の施工

トイレの下の通気口、金網でふさいだ。でないと、動物や虫が入ってくるから。

トイレの床下通気口 トイレの床下通気口

日が暮れたけど、玄関のドアまで、施工完了。(上の方は残っているが)

玄関まで完了 玄関まで完了

ぐっと雰囲気が変わったでしょ。本物の木みたいに見えるよ。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)