◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 1月19日(土)-20日(日) −玄関左にトタン−

目次   次の日   おうちの間取り図



やりたい作業はいっぱいあるが、玄関のトタンをもう少し進めておく。19日(土)、玄関の右側はほぼトタンを貼り終わっているので、玄関左側に着手した。

こんな感じで玄関右側はできている こんな感じで玄関右側はできている

玄関のすぐ脇につけてある呼び鈴、邪魔になる。この位置だと、トタンを貼れない。さらに、配線も邪魔になる。

呼び鈴 呼び鈴が邪魔になる

まずは、配線をはずして、軒下からやり直し。壁づたいにおろしてくる経路は、土壁を削って、深くした。

配線やり直し 配線やり直し

玄関左には、郵便受けやら表札やらをトタンの上からとりつけたいので、トタンの下地はコンパネをいい面に貼った。サッシと壁の取り付け部も、木をかまして、固定&下地作り。

サッシと壁の間 サッシと壁の取り付け部

柱に取り付けてあった呼び鈴は、壁にとりつける。配線も、壁に埋め込み。

配線を壁に埋め込み 配線を壁に埋め込み

ゴン太くんも作業に参加 ゴン太くんも作業に参加

じつは、呼び鈴の取付を、一度失敗した。トタンの出っ張った山を計算に入れていなかったから、呼び鈴カバーがつかなくなってしまったのだ。まったく、素人仕事である。(^_^;) ま、すぐにやり直し、失敗が見えないよう、工夫したけど。

呼び鈴の取り付け 呼び鈴の取り付け

19日は、けっきょく、トタンを1枚貼っただけで終わった。下地作りが、けっこう大変だった。

20日(日)、サッシまで、もう一枚貼った。

サッシまでトタンを貼る サッシまでトタンを貼る

サッシの際は、カクカクと折った。これもまた、こまかい作業で、手間のかかったところ。

サッシの際は谷折り山折り width= サッシの際は谷折り山折り

そのあと、郵便受けと表札を取り付けた。表札は、ナナの手作りである。

郵便受けと表札 郵便受けと表札

ここで、風が強くなってきたので、作業は中止。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)