◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 1月23日(水) −玄関から台所へあがる引き戸にガラス−

目次   次の日   おうちの間取り図



寒い日だった。朝、うっすらと白くなっていた。積もるというほどではないが、いちお、雪化粧。寒い日には、寒さ対策をしたくなる。トタンの続きはお預け。玄関から台所へ上がる引き戸、中途半端にやりかけておいてあるが、これにガラスをはめて、断熱材をいれ、完成させたい。この引き戸、ガラスなしだと、台所がかなり暗くなってしまう。

雪 家の前の茶畑にうっすらとつもった雪

ガラスをはめるには、引き戸の両面のベニヤに、ガラスより少し小さく穴をあける。これ、けっこう難しい。両面のベニヤの位置を合わせないといけないから。

ガラス用に開口 両面のベニヤをガラス用に開口

ガラスより、上下左右1センチずつ小さな開口部とした。引き戸の骨組みは、厚さ17ミリの胴縁。ガラスは2ミリ。どうやって、ガラスをおさえるか?

12ミリのコンパネと、2ミリのヒノキ加工材を使う。このふたつを、1センチ足らずの幅に切って、ガラスを両面からおさえることにした。これがまた、緻密な作業。(^_^;)

ガラスをおさえる ガラスをおさえる

なんとか、ガラスが入った。それなりにカッコがついた(と思う)。ガラス以外の部分には、発泡スチロールを入れてある。

ガラスが入った ガラスが入った

が、、、この引き戸、両面を張り合わせるときに、ひずみが出てしまった。動くには動くが、やや引っかかりがある。また今度、修正しよう。もう片方の引き戸は、次回にお預け。トホホ。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)