◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 1月26日(土) −井戸の上に雨樋−

目次   次の日   おうちの間取り図



先日の激しい雨で、雨水が井戸に入り込み、蛇口から出る水が濁ってしまった。原因は、渡り廊下の屋根の水が、ちょうど井戸の上に落ちてしまい、井戸のコンクリートの継ぎ目から水が浸入してくるのだ。今日の昼過ぎから雨の予報。また濁ってはかなわん。至急対策を。

屋根の水が井戸の上に落ちる 屋根の水が井戸の上に落ちる

井戸のふたを開けると、パイプをつっこんであるところに、大きな穴があいているのが見える。この穴から雨水が入ってくるのだろう。

井戸の中 井戸の中

そして、井戸は、60センチの高さの丸いコンクリートを積み重ねてあるのだが、その継ぎ目からも入ってくると思われる。そこで、井戸のまわりの土を掘り、いちばん上の継ぎ目を露出させた。

いちばん上の継ぎ目 いちばん上の継ぎ目

井戸から水をくみ上げるパイプも、露出させた。ここを重点的に穴をふさぐ。

井戸からくみ上げるパイプ 井戸からくみ上げるパイプ

コンクリートの継ぎ目や、パイプ貫通穴に、モルタルをつめていった。

モルタルをつめる モルタルをつめる

そして、井戸の上の屋根に雨樋をつけた。短い区間だが、直接井戸に雨が落ちないようにする。

雨樋 雨樋

ゴン太くん ゴン太くんも心配になって様子を見に来た

雨樋をつけている最中に、雨が降り始めた。本格的な降りになる前に、なんとか完成させた。

雨樋完成 雨樋完成

その結果、再び水が濁ることはなかった。めでたしめでたし。でも、大雨が降ったらわからないぞ。井戸とポンプを小屋の中に入れてしまうのが安全。そのうちやろう。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)