◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 1月30日(水) −4.5畳の上の壁−

目次   次の日   おうちの間取り図



我が家には、仏壇がある。私(モモ)は、幼い頃、母を亡くしているのだが、童仙房へ住むようになって、ほっておいてはいかんやろという自覚が出てきて、仏壇をおくようになった。(ほんとは、身内が死んだから仏壇を置くのではなく、つねにご先祖・本尊を大事にするために置きたいもの)

そして、いろんなところ(本山とか、神社とか)でいただくお札は、棚の上に祀ってきた。(よく、よその宗旨、宗派のお札を貼ってはいけないというけど、神様や仏様が縄張りを持つって、変じゃない?)

前置きが長くなったが、いま、我が家では、それらのお札を祀る場所がなく、しまいっぱなしである。これはいけないことだ。ナナも、良い気がしないらしい。あまり放置するのは、お札を粗末にしていることになるかもしれない。

そこで、今日は、お札の棚を作った。その棚をつくるには、4.5畳の天井近くの壁を仕上げる必要がある。土壁部分にはコンパネを貼り、天井とのすき間には、2ミリのベニヤを貼った。

4.5畳の上の壁 4.5畳の上の壁(6畳側)

4.5畳の上の壁 4.5畳の上の壁(台所側)

4.5畳には、タンスをびっしり仮置きしてあるので、半分ほどしか、作業できない。でも、いい感じで仕上がったよ。

4.5畳の上の壁 4.5畳の上の壁(仕上がり)

最後に、お札の棚をつくって、しまい込んでいたお札を置いた。やれやれ、なんか、肩の荷がおりた気がするよ。

お札の棚 お札の棚

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)