◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 2月4日(月)-11日(月) −家の北側にトタン−

目次   次の日   おうちの間取り図



6畳を片づけるには、材木置き場をこしらえないとダメ。そのためには、家の北側にトタンを貼らないと、材木置き場をつくれない。

2月2日にブロックを並べたその上の壁に、4日、トタンの下地を胴縁でつくっていくことにする。

トタンの下地 トタンの下地

ブロックを並べるために土壁の下部を落としてあるので、土壁がボロボロにならないよう、捨て板でおさえておく。そして、3箇所、通気口を確保。通気口は、ステンの細かい目の網をあてておく。

壁の下部をおさえておく 壁の下部をおさえておく

これが、細かい作業で、手間取った。4日は、ここまでで終わり。

トタンを貼っていく作業は、9日(土)から。

台所の裏側には、プロパンガスを設置するため、引っ越し直前に4枚だけトタンを貼ってあった。その続きから貼っていく。柱をくるりと回ったり、軒に沿って斜めに加工したり、窓をくりぬいたり、通気口をくりぬいたりと、考えることがいっぱいあった。

あまけに、ときどき雪が舞う寒い天気。

台所裏からトタンを貼っていく 台所裏からトタンを貼っていく

3畳(ITルーム)の裏側 3畳(ITルーム)の裏側

寒いし、おまけに日が暮れた。もうやめ。

2月11日(月)、その続きを。

この日は、本格的に、雪。昼間もじゃんじゃん降りしきっていた。あと3枚貼れば、下地ができているところが貼り終わる。軒下に隠れるようにして貼っていった。

雪の中でトタンを貼る 雪の中でトタンを貼る

積雪10センチ この冬初めての積雪は、すでに10センチ

下地のできているところまで完了 下地のできているところまで完了

床下通気口 床下通気口

それにしても、さむいったりゃ、ありゃしない!もう、かなわん。

このあと、モモとゴン太はインフルエンザでねこんでしまった。作業はしばらくお預け・・・

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)