◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 3月2日(土)-4日(月) −臭突&玄関前のモルタル−

目次   次の日   おうちの間取り図



3月2日、3日は、モモのパパとママが、手伝いに来てくれた。なにしろご老体なので無理はさせられないが(それでも、引っ越し前に徹夜をしてくれたが)、少なくとも、ゴン太くんの子守りをしてくれれば、ナナが作業に参加できる。

人手のあるうちに、玄関付近の、モルタルを仕上げたい。いま、縁側は、1メートル足らずぐらいの幅で、コンクリートを打ってあるが、家づくりの作業中に、かなり破壊してしまった。(^_^;) だから、その補修(というか、やり直し)をする必要があるのだ。さらに、その前に、トイレの便漕に臭突(臭い抜きの煙突)をつける必要がある。便漕のフタも、モルタルで固定しないと、雨や土が入ってしまう。まずは、便漕とトイレの間を掘って、臭突接続口を露出させた。

便漕の臭突接続口 便漕の臭突接続口

臭突を接続 臭突を接続

臭突は、屋根よりも高くしないと、臭いが、窓から入ってくる。軒に穴をあけ、臭突を貫通させた。

臭突を貫通 臭突を貫通

そして、臭突の頭に換気扇をつけた。この換気扇、電気で動き続けるもの。換気扇をつけたとたん、家のまわりに臭いがただよった。だれや、こんな臭いのだしたの。しかし、しばらくすると、臭いはわからなくなった。便漕内にたまっていたのが出ただけなのか。

臭突完成 臭突完成

臭突ができたら、今度は、モルタルにとりかかった。便漕のフタのまわりの土をならした。モモのパパも参加。

土ならし 土ならし

玄関前から便漕のフタにかけて、モルタルを塗った。日が暮れたので、作業は終了。

玄関前のモルタル 玄関前のモルタル

3日(日)、モルタルの続きをした。

ゴン太くん ゴン太くん、クワをもって何すんねん?

便漕のフタのまわり 便漕のフタのまわり

散水栓のまわり 散水栓のまわり

モルタルは、モモが練って、ナナがならしていった。ナナ、左官屋になれるか?

左官屋ナナちゃん 左官屋ナナちゃん

セメントがなくなったところで作業終了。ところで、今日使ったセメント、じつは長期間保管していたもので、しょうしょう風邪を引いている(湿気ている)。だから、パサパサで、あまり仕上がりが良くない。玄関前だけ、後日、上塗りしよう。

モルタル完成 モルタル完成

4日(月)は、パパとママがいない。

やりかけた作業の後始末をすることにした。まずは、臭突をつけるときにあけた軒の穴を、しっくいでふさいだ。

軒のすき間 軒のすき間

屋根に登ってしっくいでふさぐ 屋根に登ってしっくいでふさぐ

そして、木小屋の屋根、ポリ化の波板で仕上げて、木を片づけていった。

木小屋を完成 木小屋を完成

最後に、物置小屋に、小屋や6畳のものを一部収納した。小屋と6畳が、少しあいた。日本の経済破綻に備えて、灯油などを備蓄しているのだが、それらも、なんとか収納できた。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)