◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 3月9日(土)-18日(月) −ハーブ、水槽の柵−

目次   次の日   おうちの間取り図(2)



家の北側の材木置き場が完成したら、次は小屋と6畳の片づけにかかりたい。小屋の中も、モノがあふれかえって、足の踏み場もない状態。奥から棚をつくって、整理したい。

9日(土)、小屋の中の棚作りに着手。

小屋の散らかり具合 小屋の散らかり具合「入って遊ばれへんやんけ」とゴン太くん

奥のモノを追い出して、棚を作りかけた。最下段には、灯油を置く。この灯油は、日本経済破綻に備えてのもの。政府のなりふりかまわぬ株価操作に、そんなに経済状態は危篤状態なのかと、あらためて危機感をつのらせている。

棚をつくりかける 棚をつくりかける

1段目の骨を組みかけて、時間切れ。

16日(土)、小屋の続きをしたかったが、それよりも、家の横の水槽(3メートル四方の池)が危なくなってきた。この水槽、茶畑の作業用のもの。しかし、ゴン太くんが、近づいていく。もし、ここに落ちたら、たぶん命がない。(大人ならおぼれないが)

小屋はしばらく中断して、水槽の周囲に先に柵を作ることにした。

この日はまず、水槽より先に、私たちが別の畑で栽培していたハーブを移植して、家の前にポットをずらり並べた。

ハーブのポット ハーブのポット

ラベンダー ラベンダー

さぁ、そのあと、山へ間伐材を拾いに行った。枝を払い、軽トラに積んで持ち帰る。

間伐材 間伐材を運ぶ

水槽 これがその水槽

18日(月)、水槽に柵を作りかけた。

単管(工事現場の足場用のパイプ)を打ち込んで、木の柱を固定し、横に丸太をはわせる。ナナが丸太を切っていった。ゴン太くんも手伝う・・・

水槽の柵 水槽の柵つくりかける

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)