◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 3月30日(土)-4月1日(月) −水槽の柵、玄関の踏み台−

目次   次の日   おうちの間取り図(2)



ゴン太くん、ますます元気に歩き回る。水槽に落ちないかと、心配でならない。とにかく、水槽の柵を完成させたい。

30日(土)、水槽の柵を仕上げた。

丸太を番線でくくる 丸太を番線でくくる

ここで、丸太が足りなくなったので、再び山へ拾いに行った。その丸太で、周囲を完成させた。

周囲を完成 周囲を完成

農作業のためには、開口部が必要。開口部は、取り外し式の扉にした。

開口部の扉をつくって完成 開口部の扉をつくって完成

開口部 開口部

これで、ひと安心。ゴン太くんが溺れることもないだろう。

4月1日には、玄関などの段差を仕上げた。ゴン太くんが、玄関から何度も落っこちて、危なくってしょうがない。12月からずっと、玄関には、木箱をおいて、階段がわりにしている。この木箱、10月29日に作ったものだ。

   

まず、さん木(1寸×2寸)を2列にはわせて、基礎とした。

玄関踏み台の基礎 玄関踏み台の基礎

その基礎の上にコンパネを敷いて、その上に骨を組み、コンパネを打ち付けて完成。

踏み台の骨組み 踏み台の骨組み

踏み台完成 踏み台完成

タイルカーペット タイルカーペットを敷き詰めた

踏み台の下の部分は、靴入れに使う。日常はく靴を、ちょっとしまっておく場所。この踏み台、いいよ。なんでいままでしなかったの?って言いたくなるぐらい。腰をかけるにもちょうどいいし。

さて、次は、玄関から脱衣場へ下りる段差。いまは、ホームセンターで買ってきた物置台を踏み台に使っている。でも、この物置台、「踏み台としては使うな」と書かれているように、いかにも頼りない。端っこを踏むと、ひっくりかえってしまう。この踏み台も、頑丈なものへ作り替える必要がある。

踏み台禁止の物置台 踏み台禁止の物置台

私はコンパネとさん木で、踏み台を作った。ゴン太くんも、一生懸命手伝う。

踏み台つくり 踏み台つくり

踏み台つくり 踏み台つくり

さん木で骨組みを組んだあと、フタをする前に、ブロックを1個入れた。踏み台がひっくり返るのは、軽いからである。だから、踏み台を重くしようと考えたのだ。

ブロックを入れる ブロックを入れる

完成した姿は、階段のようになった。この踏み台、どこを踏んでもひっくり返ることはない。どうして今までしなかったの?

完成 完成

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)