◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 4月4日(木)-8日(月) −小屋の中の棚−

目次   次の日   おうちの間取り図(2)



暖かい日が続いている。山の上の桜も、満開。わが家の玄関前には、りっぱなスモモの木がある。4月4日、ちょうど満開である。

スモモの木 スモモの木

鉢植えのスイセンも、きれいに花が咲いている。

スイセン スイセン

さて、4日には、小屋の中の、奥の棚を仕上げたかった。3月9日に着手してそのままにしてあった棚の続きをした。

1段目の骨組み 1段目の骨組み

1段目の骨組みに、コンパネを貼った。コの字形に、切り欠いてある。

1段目にコンパネ 1段目にコンパネ

壁は、下の方だけ石こうボードを貼り付けてあり、上はあいている状態。このすき間にモノを落とすと、とれなくなる。そこで、壁の上部にも、コンパネを貼ることにした。そして、壁にコンパネを貼ると、棚を作りやすくなる。

壁にコンパネ 壁にコンパネ

壁上部にもコンパネを 壁上部にもコンパネを

4日は、ここまでで終わり。棚など簡単そうに見えるが、直角・水平・垂直が正しくないので、小細工が多くなってしまう。しかし、古い建物にあわせてつくった小屋だから、当然のこと。あわないモノにあわせていくのもまた、楽しいものである。

4月8日、続きをした。

1段目の棚の右側、石こうボードが中途半端に終わっているが、その上から、コンパネを貼った。

右横の壁にもコンパネを 右横の壁にもコンパネを

そして、2段目の骨組みをこさえて、コンパネを貼ると、奥の棚は完成。

2段目の骨組み 2段目の骨組み

2段目にコンパネ 2段目にコンパネ

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)