◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 5月3日(金)-5日(日) −屋根の端(つま)−

目次   次の日   おうちの間取り図(2)



5月以降、作業は停滞気味。家の前に畑を借りたこともあって、家づくりばかりにかかっていられない。でも、急ぎたい・・・

まず、物置小屋の中を整理した。棚ができたので、なるべく部屋の中のモノを小屋へ移した。

物置小屋を整理 物置小屋を整理

風呂、脱衣場は、本宅につけたした形なので、屋根は本宅の端(つま)に差し出してある。端の部分、最初はトタンを貼ってあったが、渡り廊下の屋根をつくるとき、トタンをはずしてしまった。このままだと、端にあたった雨が、壁のすき間に流れ込んでしまう。そこで、トタンを貼ることにした。

端は土壁がむきだし 端は土壁がむきだし

端の部分の右端、屋根を重ねたところにすき間がある。このすき間は、激しい雨の時、渡り廊下の屋根裏に雨漏りがしてしまう。トタンで塞がなければ。

屋根と屋根のすき間 屋根と屋根のすき間

体が入らないような狭いところ。なんとか、トタンの切れっ端で塞いでみた。

トタンの切れっ端で塞ぐ トタンの切れっ端で塞ぐ

なんとも、手間のかかる、細かい仕事。3日は、ここまでで終わり。

5日、夕方から続きをした。

端にトタンを貼るには、胴縁で下地をつくっておかないといけない。

胴縁で下地 胴縁で下地

それから、左端に1枚貼ってみた。これがまた、やりにくい。狭くて体が入らないし、屋根のスレートを踏む場所が悪いと割れてしまうし、頭の上を200Vの伝線が走っている・・・

1枚貼るのでせいいっぱい。トタンは傘クギを使うものだが、狭くてクギを打てない。ビスを使っておいた。

1枚貼った 1枚貼った

夕方から始めても、あきまへん。道具を揃えて、はしごで上へ上がったら、もう日が暮れる。日が暮れたら、なんも見えん。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)