◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 5月25日(土) −畑の開墾と、駐車場の土壌改良−

目次   次の日   おうちの間取り図(2)



近所の茶農家へ、お茶の収穫を手伝いに行っていて、しばらく作業できなかった。久しぶりの作業日なのだが、今日は、ユンボ(パワーショベル)を借りてきて、土いじりをした。

家の前に畑を借りたのだが、茅が茂っている。茅は、強情に根を張っているので、ごそっと掘り起こさないといけない。

茅が茂った畑 茅が茂った畑

現状の表土をなるべく活かしたいので、ユンボで茅だけを起こし、他の雑草はさわらないことにした。おこした茅は、あらためて、集めていく。

端は土壁がむきだし 端は土壁がむきだし

畑の茅起こしが終わったら、そのままユンボで家へ歩いていった。ナナも動かしてみたが、うまくいかん。キャタピラの重機は、歩くだけなら簡単なんやけどなぁ。

ナナがユンボに ナナがユンボに

家の裏に、山を切りひらいた駐車スペースがある。このスペース、水がわいているので、わだちがキツイ。そこで、セメントを土にばらまいて攪拌(かくはん)し、土壌改良をすることにした。

土壌改良 土壌改良

ユンボでならすと、それらしく見える。

ならす ならす

この駐車スペース、一晩おいてかたまったら、もうわだちはできない。雨が降っても大丈夫。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)