◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 7月20日(土) −6畳の壁 その1−

目次   次の日   おうちの間取り図(2)



強化月間などと威勢のいいことを言ってはみたが、もう下旬ではないか。いまのところ、押入を仕上げたばかり(押入の中の棚はこれから作るのだが)

えらいことですわ、ホンマ。どないなりますのやろ。

土壁むき出しの部分にコンパネを貼ること、天井の残りを貼ること、それから片づけ、掃除。

ごちゃごちゃ言うてんと、とにかくやるしかない。

サッシ横の壁にとりかかる。

土壁むきだし 土壁むきだし

胴縁を打って、下地をこさえる。

胴縁の下地 胴縁の下地

そして、コンパネを貼っていった。

ところで、この作業、砂をかむような苦難の連続なのである。何でかというと、直線部分がないのだ。あっちもこっちも曲線である。そして、直角もない。つまり、寸法の採りようがないのだ。細かく採寸して、近似値で多角形を描くしかないが、えらく手間のかかる作業である。どんなにていねいに採寸しても、一発ではなかなか合わないし、すき間もできてしまう。

コンパネを貼った コンパネを貼った

押入横は、すでに下部分、コンパネを2枚貼ってあるが、上と柱のきわは残っている。

押入横 押入横

柱あたりは、タンスで隠れるので、細かいコンパネをつぎはぎで使った。これで、6畳の西側の壁は全部できた。

コンパネをつぎはぎに貼った コンパネをつぎはぎに貼った

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)