◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 7月26日(金) −6畳の壁 その1−

目次   次の日   おうちの間取り図(2)



おいおい、どないすんねん。もう今月もわずかやで。8月3日までに、ホンマに間にあうんかいな。6畳の壁が、半分ほど残ってるがな。えらいこっちゃ!!!

サッシの上の部分、土壁むきだし。少しすすけて黒くなっている。

サッシの上 サッシの上

ここにコンパネを貼った。一枚物を使い、端は半端を。胴縁なしで、直あて。

サッシの上にコンパネ サッシの上にコンパネ

押入の右側の壁も、土壁のままだ。いままでは、畳や木材を立てかけてあったので、見えなかったが。

押入の右側 押入の右側

写真で見ると、きれいにコンパネがあたっているように見えるが、直線がないので、苦労の連続。ここは、胴縁を下地に打ってある。

押入右にコンパネ 押入右にコンパネ

先ほどコンパネを貼ったすぐ際の柱沿いに、コンパネが貼られていない狭い部分がある。

柱沿いの狭い部分 柱沿いの狭い部分

ほぼすき間なく、コンパネをあてた。まるでプロみたい?

細いコンパネをあてた 細いコンパネをあてた

押入の上にも土壁が残っている。

押入の上 押入の上

ここは土壁自体がでこぼこなので、胴縁を通してあてられないし、コンパネ直あても具合が悪い。そこで、コンパネの裏に、コンパネの切れっ端を貼り付けて、高さを調節した。

コンパネ裏に高さ調節を コンパネ裏に高さ調節を

そうしたら、それなりにうまくおさまった。

押入上のコンパネ 押入上のコンパネ

刻一刻と、Xデーは近づくのであった。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)