◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 9月1日(日)-10日(火) −玄関前の階段と引き戸−

目次   次の日   おうちの間取り図(3)



しばらく作業が滞っていた。開かずの間があいたことで、気が抜けたということもある。ずいぶん間があいて、9月1日に再開。あちこち手をつけたいところはあるし、途中でほったらかしにしているところもある。さて、この日、どこを手がけようか。

気分転換に、玄関前がいい。3月2日に、玄関前にモルタルを塗ったが、なにしろ日が暮れてから、しかも風邪をひいたセメントを使ったので、その後、割れてしまった。そこで、この部分、モルタルをはがして、階段状に塗り直そう。

玄関前の割れたモルタル 玄関前の割れたモルタル

そのままハンマーでモルタルを割ってめくると、ごそっとめくれてしまうので、サンダーで切り込みを入れた。

サンダーでモルタルに切り込みを サンダーでモルタルに切り込みを

6畳の前も、モルタルが中途半端で終わっているので、ここも続きを仕上げたい。

6畳の前 6畳の前

そして、玄関前、1段目の階段の型枠をあてた。階段にするなら、垂直な面をとる必要がある。

階段の型枠 階段の型枠

モルタルを練ると、まず6畳前を仕上げた。時すでに日没後。

6畳の前を仕上げた 6畳の前を仕上げた

深夜だが、玄関前、型枠にモルタルを流し込んだ。

1段目にモルタル 1段目にモルタル

1日は、1段目で終わり。

翌日、型枠をはずしてみたが、まずまずの出来映えだった。2日は、階段をおいといて、4.5畳と6畳の間の引き戸を作ることにした。2ミリのベニヤに、胴縁を打ち付けて、敷居にはめてみた。

引き戸の片面 引き戸の片面

断熱材の発泡スチロールを入れ、取っ手をつけて、ベニヤを張り合わせ完成。ところが、敷居と鴨居が平行でないので、戸がひっかかってうまく動かない。修正は、後日。

断熱材を入れて完成 断熱材を入れて完成

1週間後、10日には、階段の2段目を作った。夕方からの作業なので、投光器をつけての、作業だった。

玄関前2段目 玄関前2段目

型枠をあてて、モルタルを流し込んだ。

型枠 2段目の型枠

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)