◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 9月14日(土)-15日(日) −サッシの下にトタン−

目次   次の日   おうちの間取り図(3)



階段は、型枠をはずしてみると、まずまずうまく上がっていた。

階段完成 階段完成

ただ、ネコの足跡がくっきりついていた。わが家のモモ(ネコの方)である。

ネコの足跡 ネコの足跡

さて、14日の作業だが、家の正面、サッシの下に縁台を作りたい。その前に、コンパネむき出しの部分にトタンをはっておかないといけない。また、サッシの両サイドは、垂直でない柱を補正するためにかましものをしてあって、すき間があいている。

サッシと柱のすき間 サッシと柱のすき間

ここにもトタンを貼るので、下地が必要。39ミリ角材を加工し、半分に割って敷き詰めた。

角材で下地 角材で下地

床下換気口もネットでふさぐ。そのための下地作り。毎日、ここからネコが床下に出入りしている。モモ(ネコの方)の別荘だ。ついでに、野良猫のクロネコちゃんも出入りしている。モモとクロネコは恋人のようだ(モモは♂。手術済み)。クロネコちゃんも、半分わが家のネコみたいなもんになっている。彼らの別荘を奪うのはかわいそうだが、あまり床下に入ってほしくない。

床下換気口 床下換気口

そして、床下換気口をネットでふさいだ。下の写真のコンパネ部分に、これからトタンを貼っていく。

サッシの下はこんな感じ サッシの下はこんな感じ

まず、柱とサッシのすき間にトタンを貼った。先ほど下地を作った部分のこと。山折り谷折りで、難しい。それに、両側を折り込まないといけないので、トタンを縦に2つにわけて、真ん中で縫い合わせる形。

サッシのサイドにトタン サッシのサイドにトタン

そして、サッシの下に、トタンを貼っていった。

サッシの下 サッシの下

14日はここまで。

15日は、その続きをした。

雨戸の下にも古いトタンがあったが、はがして、連続して貼った。

雨戸の下も 雨戸の下も

ますます家らしくなってきたぞ!!

トタンの色が濃い木目調なので、全体に家の感じが黒っぽく、落ち着いた感じになった。夜は見えにくいかも。

サッシの下に貼り終えた サッシの下に貼り終えた

さて、縁台の準備にかかろう。もう日が暮れそうなので、足を片側打ち付けただけだが。

縁台の足 縁台の足

ホントは夏前に縁台ができていたらよかったなぁ。ま、この縁台、南を向いているので、真夏の昼間は暑くてすわれないだろうが。夏の夕方〜夜は、うんと涼しいので、いいだろうなぁ。これからの季節なら、昼間にひなたぼっこをしてちょうどいい。ナナは、縁台の完成を心待ちにしている

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)