◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 9月16日(月)-17日(火) −縁台完成−

目次   次の日   おうちの間取り図(3)



さてさて、ナナがしきりに催促するところの縁台をしあげるとしよう。

15日に、片方の足だけ設置したが、寸法を間違えていた。

骨組みは2×4(ツーバイフォー)、上に乗せる板は1×6(ワンバイシックス)を使う。足の上には、2×4が2段乗り、1×6が1段乗るので、仕上がりよりも(38ミリ+38ミリ+19ミリ)下がっていないといけない。足が38ミリ長かった。そこで、足を全部はずして、38ミリ切った。

片側の足 片側の足

片側の足の上に、2×4を橋にして、ビス止め。

足の上に橋 足の上に橋

そして、もう片側の足を、垂直を気にしながらビス止め。なお、橋は、手前に向けて5ミリほどの勾配をつけてある。2×4材が反っているので、足の浮くところがあり、ブロックでおさえた。

もう片側の足 もう片側の足

そして、その上から、横に3列、2×4を打ち付けた。これで骨組みは完成。2×4が緑色をしているのは、防かび、防虫加工済みの木材を使用したため。

骨組み完成 骨組み完成

16日は、ここで終えたが、さぁ、このあと、ゴン太がうれしがって、何度も何度もこの上を歩き回った。そして、何度も何度も、足がはさまって、泣いた。(×_×)

17日は、昼過ぎまで雨。

たけきちさんと、ありあさんが来てくれたが、どうにもなりまへん。そうこうするうち、雨も上がり、骨組みの表面が乾いてきたので、夕方、板を打ち付けた。

板張り作業中 板張り作業中

まもなく完成し、立派な縁台ができた。
たけきちさん、ありあさん、ありがとう!!

完成 完成

さてさて、この日の夜、ナナとゴン太がふたりして、縁台の上で踊りに踊ったのは、いうまでもない。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)