◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 9月21日(土) −屋根や縁台、こまごま−

目次   次の日   おうちの間取り図(3)



縁台が完成して、ほっと一息。いろいろ気になっている、こまごましたところに手をつけた。

まずは、屋根。渡り廊下とハウスの結合部、8月11日に作業した箇所の続き、細いすき間が残っている。雨が降ると、廊下の屋根の下に水が廻ってしまう。

屋根のすき間 屋根のすき間

コンパネを細くあてて、トタンを貼った。あまりに狭くてクギを打てないので、ビス止め。

トタンを貼った トタンを貼った

次に、縁台の足下、モルタル地面が水平でないためにすき間のあるところがある。大きなすき間は、長期的に強度に影響しそう。

縁台足下のすき間 縁台足下のすき間

モルタルをつめた。不安定な足下も、ガッチリしただろう。

モルタルを詰めた モルタルを詰めた

モルタルがあまったので、ハウス正面の基礎のブロックに、モルタルを上塗りした。通気口の金網の縁を埋め込みたかったので。しかし、モルタルが足りず、中途半端な状態で打ち切り。

基礎のブロックにモルタル 基礎のブロックにモルタル

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)