◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 9月24日(火) −渡り廊下の壁−

目次   次の日   おうちの間取り図(3)



9月24日の作業だが、このページを作っている今は、2003年1月31日だ。4ヶ月遅れのアップロード。その間、南山城村Webの作成でてんてこ舞いだった。作業も、10月5日で中断した。このコーナー、けっこう人気があって、多くの人に楽しんで頂いている。だから、長い中断期間に、再開を催促されたりもした。じつにありがたいことだ。なみだちょちょぎれる思い。(;>_<;)ビェェン

全国のファンのみなさま(ほんまか)、本日よりコーナー再開しますので、どうぞ引き続き、ごひいきほど、よろしゅうお願いします。_(._.)_

さてさて、今をさかのぼる9月24日には、渡り廊下の壁を仕上げた。8月上旬に開かずの間の6畳を生活空間に仕上げ、渡り廊下にびっしり置いてあった本棚4本を移動したので、渡り廊下の空間を活用できることとなり、渡り廊下はアングル棚を設置して、工具・小さな資材置き場とする。8月5日8月10日に渡り廊下の壁を作りかけたのだが、まだ残っている。これを、24日に仕上げた。(正確に言うと、仕上がっていない。少し残ったところがある)

天井付近の壁はまだ断熱材むき出しのまま 天井付近の壁はまだ断熱材むき出しのまま

さあ、8月10日の続きをしようと思ったのだが、下の壁と、上の壁が、面にならない。段ができてしまう。下の壁を作るとき、上のことを考えなかったからだ。どうしよう? 段にしておくか? いやいや、壁にコンパネを立てかけるとき困る。なら、下の壁をやり直すか? けっきょく、やり直した方が早いだろう。しばし迷った末、やり直すことに。北西側、コンパネを外して、胴縁を打ち直した。

8月10日分のやり直し 8月10日分のやり直し

これで、上の壁と、つらいちになる。

上の壁に合う 上の壁に合う

ここで、南側の上の壁を先に作った。

南側の上の壁 南側の上の壁

それに合わせて、南西側の壁を作るからだ。

ところで、南西側もやはり、8月10日に作った下の壁が具合悪い。コンパネを外してやり直し。

南西側もやり直し 南西側もやり直し

そして、ようやく上の壁を作ることができた。下の壁と、ピタリあって、いい感じ(これで当たり前なんやけど)

四角い開口部は、雨漏れ点検窓である。

上の壁完成 上の壁完成

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)