◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   ほな自然にいこか〜 >  自然に田舎暮らし >  家づくり(引っ越し後)


家づくり(引っ越し後)

家づくり 9月30日(月)-10月5日(土) −渡り廊下の天井と棚−

目次   次の日   おうちの間取り図(3)



ここで、一気に渡り廊下を完成に近づけたい。

9月24日には、天井を手がけた。この天井、角が直角ではないので、寸法をとりにくい。そこで、細かくベニヤを割ってあてていった。

細かく採寸 細かく採寸しながらベニヤをあてた

南側は、電気・LAN・電話・TVアンテナ線が通っている。

天井裏の配線 天井裏の配線

天井はつぎはぎだらけ 天井はつぎはぎだらけ

細かく採寸してもなお、端にすき間が残ってしまう。1センチ角の角材を打ち付けて、すきまを隠した。

端に角材を 端に角材

天井はこれでできあがったが、天井近くに棚を作り、段ボールを乗せたい。10月5日には、棚作り。

天井付近の空間 アングル棚より高いところに棚を作りたい

寸三(39ミリ角)で骨を作った。

棚の骨 棚の骨

棚はL字型。コンパネを打ち付けて、できあがり。

棚、完成 棚、完成

段ボールを置いてもいい感じ。棚の下には、蛍光灯を取り付けた。

蛍光灯 蛍光灯も設置

さてさて、じつはこの後、3ヶ月ほど、作業は中断してしまう。次の作業日は、2003年1月13日である。

寒い冬がやってきたが、昨年と違い、すきま風はほぼ、ない。部屋もすべてが使えるので、生活感覚は1年前とまるで違う。やはり、プロのつくった家とは出来が違うが、自分がすべてを知り尽くしている家は、何とも言えない安心感があるし、自分たちがやりやすいようにつくった家は、居心地の良いものでもある。2歳になったゴン太も、安心して見ていられる。

幸せって、こういうものかもね。

次へ




相楽ねっと    家づくり(引っ越し後)