◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  加茂町 >  歴史と紹介 >  当尾 >  2002年1月


加茂町/歴史と紹介/当尾

当尾散策レポート 2002年1月 その1

2002年1月12日、奈良へ買い物に行く途中、加茂を通っていきました。真冬なのに、あまりに天気が良く、ぽかぽかと暖かかったので、買い物だけではもったいなくて、当尾へ立ち寄ってみました。岩船寺と、浄瑠璃寺。前回訪れたのは、2001年2月。ずいぶん、雰囲気が違うように感じました。

岩船寺へ行く道

 道々の田んぼには、ワラを三角に積んでありました。笠置町切山では、もっと高く積んであるけど、加茂町当尾では、低く、数多くです。

 そして、道々に、無人売店があります。農家でとれた野菜、自家製の漬け物、自家製おかき等々、ほんとにおいしそうです。それに、安い!!

 ナナは、無人売店に興味津々でした。もちろん、たくさん買っていったのは言うまでもありません。

田んぼ
田んぼ
無人売店
無人売店

岩船寺

 山門をくぐるときに、拝観料300円を払います。境内は、静かで落ち着いたたたずまい。

 本堂に上がると、大きな阿弥陀さんが。

 本堂の横に、三重塔があり、そこから上の方へ歩いていく道があります。1歳4ヶ月のゴン太でも歩ける道です。ほんとに、暖かくて、気持ちのいい日でした。

山門
山門
三重塔
三重塔

本堂
本堂
本堂
本堂

散策コース
散策コース
春のきざし
春のきざし

次へ




相楽ねっと    歴史と紹介