◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  京都南部ニュース >  2001年


京都府南部ニュース 2001年

井手町 「チャレンジサマースクール」

2001年5月14日

2001年のニュースの目次へもどる

今夏、京都府南部地域で、子ども達を対象とした「チャレンジサマースクール」が展開される。
場所は京都府綴喜郡井手町。
大正池という素晴らしいロケーションを持つ地域で、子ども達に「ここでしか体験できないこと」にチャレンジしてもらい、友情を育み科学や自然を愛し、最先端の情報機器の操作活用もできる、やさしくて、頼もしい「こども」に変身してもらおうという企画だ。
これは「大変斬新て゛ユニーク」という前評判が高い。

その1・・期間は7月30日〜8月3日までの4泊5日。
たっぷりと時間がある。

その2・・スタッフはプロ。
カブトムシやクワガタ捕りのプロ、パソコンの分解組立のプロ、インターネットホームページづくりのプロ、科学教室
実験のプロ、竹炭づくりのプロ、野外活動のプロ、陶芸のプロ・・・などが専門スタッフとして子ども達と寝食を共にします。

その3・・こどもたち1人に1台のパソコン。
自分のホームページを開設して、デジカメでサマースクールの様子を取材。
ホームページからメッセージを添えて、毎日発信します。
もちろん、メールで家族や友達とのやりとりも出来るように。

その4・・サマースクール校長には京都府内の大学の先生が就任予定。
もちろん大学生スタッフにも参加してもらう予定。
これは楽しくなりそうです。

次へ




相楽ねっと    2001年