◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  京都南部ニュース >  2001年


京都府南部ニュース 2001年

「NHK総合テレビ・ニュースかんさい発・京都ウィーク」で京都府南部「旬」の話題を満載!

2001年11月26日配信

2001年のニュースの目次へもどる

◎NHKから挑戦状が送られてきた。
「ニュースかんさい発で今度「京都ウィーク」をやることとなった。
今回は、京都府南部地域からの中継。
たっぷりと南部の話題をお茶の間に届けるから覚悟しておくように!」これはやばい。
我が南部ニュースの存在を脅かす創刊以来の危機が到来した。
続く挑戦状の中味はこうだ。
「期日は12月3日(月)から7日(金)までの平日5日間。時間は午後5時45分から7時まで。その内午後6時30分頃から7時頃までが中継時間となる。場所は後日指定する。」
我が南部ニュース編集室では特別対策チームを編成し、NHKからの挑戦状にあった「場所は後日指定する。」という内容を待つことにした。
待つこと数日。
「お待たせしたなあ。ムフフフ・・・いよいよ場所が決定した。指定した場所から全関西に向けて、強力な情報発信を行うので、良く見ておくことだな。ハハハハ。」
今回は完全にNHKに先手を打たれた。
京都府南部地域に関しては絶対的に優位であったと信じていた我が方の油断であった。
これからは心を新たにして・・・・・・とにかく「京都ウィーク」をみんなで見よう!!!!!チャンネルは2だよ!

◆NHK総合テレビ(関西エリア)「ニュースかんさい発」では12月3日(月)〜7日(金)を「京都ウィーク」として、次の場所に特設スタジオを設けて京都府南部の話題をお届けします。
是非ご覧ください!(時間は午後5時45分〜7時)
★12月3日(月)平等院(京都府宇治市)
★12月4日(火)平等院(京都府宇治市)
★12月5日(水)大山崎山荘(京都府乙訓郡大山崎町)
★12月6日(木)けいはんなプラザ(関西文化学術研究都市)
★12月7日(金)けいはんなプラザ(関西文化学術研究都市)この中で、6日、7日の「けいはんなプラザ」からの中継ではけいはんなプラザ・アトリウムロビーからの中継が予定されている。
お近くの方は是非、中継現場を見に来てほしい。

◆さて、もう少し「京都ウィーク」の話題を。
今回、南部地域の話題の中で、「山背古道」が取り上げられる。
この古道は京都府城陽市、井手町、山城町、木津町の4市町が連携して、古墳時代の道を再生し、歩きながら楽しんでまちづくりを行おうと、平成7年度から取組が始まったもの。
今回、この古道をNHK京都放送局の大橋早和香キャスターが実際に歩き、「京都ウィーク」の間の4日間に渡ってレポートする予定。

◆さらに、今回の一押しを二つ(!?)。
関西学研都市の話題としては最先端のITや技術の紹介のほか、「科学教育」に関する学研都市の取組を、ある研究者の姿を通して紹介される。
また、文化・芸術の面でも「けいはんなオペラ」の公演を直前に控えた稽古の模様も紹介される予定。

◆と、いうことで、京都南部ニュースとしてもライバルNHKにエールを送り、「京都ウィーク」の成功を心から祈りたい。

※ニュース番組なので、ニュースによって時間の変動や、大きなニュースが放送される場合は、番組そのものがなくなる場合もありますので、予めご了承ください。

次へ




相楽ねっと    2001年