◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  京都南部ニュース >  2002年


京都府南部ニュース 2002年

28日(月)NHK放映情報・和束町でボタン鍋!

2002年1月27日配信

2002年のニュースの目次へもどる

◎グルメにはそれほど詳しくないが、「ボタン鍋が食べたい!」というリクエストがあれば、僕は「京都府南部」を紹介する。
相楽郡笠置町は「太平記」で有名な町。
グルメに詳しい人なら「キジ鍋」「キジ飯」のこともご存じだろう。
冬場はキジの他に「ボタン鍋」も美味しい。
町内の旅館では本物のしし肉をたっぷり使った「ボタン鍋」が人気。
お値段もリーズナブル。
美人の湯として知られる「笠置温泉いこいの館」でゆっくり温泉につかることもできる。
笠置町役場企画観光課0743-95-2301代表

●お隣の町「相楽郡和束町」には「京都府青少年和束山の家」でボタン鍋が食べられる。
しし肉の加工・販売と言えば「和束町」が有名。
「キザキ食品」さんでは新鮮なしし肉を販売している。
和束町の府道沿いにお店がある。
(コロッケが美味しい!)
さて、この「ボタン鍋」の情報、28日月曜日の昼と夕方のNHK総合テレビのニュース番組で放映される。
取材には地元「和束町役場」「和束町商工会」「和束町活性化センター」「和束青少年山の家」そして、「キザキ食品」さんのそれぞれの全面的な協力を得た。
「ボタン鍋」だけでない、和束町の魅力もレポートされる。
放映時間は次のとおり。

◇NHK総合テレビ(関西エリア)1月28日月曜日
お昼の番組の時間11時5分〜55分の内約4分。
夕方の番組の時間午後5時5分〜45分の内約5分
キャスターは大橋早和香さん。
放送も見て欲しいが、是非、シーズンの内に、ボタン鍋を食べに来て欲しい。
和束町役場0774-78-3001

次へ




相楽ねっと    2002年