◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  京都南部ニュース >  2002年


京都府南部ニュース 2002年

「ふぉとんサイエンスクラブ」いよいよ会員募集!
〜けいはんな子どもサイエンススクールも全面バックアップ!〜

2002年6月13日配信

2002年のニュースの目次へもどる

◎「きっづ光科学館ふぉとん」という日本でただひとつ「光」をテーマとした科学館が京都にある。
「けいはんな学研都市」の木津町に昨年オープンしたこの科学館が、いよいよ1周年を迎える。
子どもたちに「科学する心」「創造する心」を育む継続した取組を進めるために、1周年を記念して「ふぉとんサイエンスクラブ」がこの夏休みに発足することとなった。
このサイエンスクラブには「けいはんな子どもサイエンススクール」としても積極的な応援を予定している。
理科大好き少年にとっての拠点が「けいはんな学研都市」に名実ともに整うことになる。
さて、このサイエンスクラブの会員が下記の要領で募集中。
締切は6月30日必着。
応募は所定のはがきによることとなっており、サイエンスクラブ募集案内に印刷されている。
この案内を見て驚くことは「会員の特典」!

(1)入館料が通年無料になる!
(2)機関誌「ふぉとんNews」の無料配布!
(3)ふぉとんの行事の情報提供!
(4)「けいはんな子どもサイエンススクール」関係の資料配付!

さらに、「入会金・年会費」が無料!ということだから、子どもたちにとっても、保護者にとっても大変嬉しい内容だ。
では、案内の概要をご紹介しよう。
詳しくは、案内を入手してから、確認を。

◆対象者:小学校4年生〜6年生(募集定員40名)
  中学1年生〜3年生(募集定員40名)
※小学生グループと中学生グループに分かれて活動します。

◆活動期間:入会時から平成15年2月末まで

◆活動内容:夏休みと冬休みに身近な材料を使った化学実験と工作を体験。
2月には作品展示会を実施。

◆申込方法:「ふぉとんサイエンスクラブ募集案内」に印刷された「ハガキ」により、申し込んでください。
募集案内は、「ふぉとん」で入手できます。
また、近々京都府内の全市町村教育委員会、京都市青少年科学センターなどにも配布されます。
また、お急ぎの方は、80円切手を貼り、住所・氏名を表書きした定型の返信封筒を同封して、下記あて郵送してください。
折り返し、案内をお送りします。

〒602-8570
京都府企画環境部文化学術研究都市推進室内「けいはんな子どもサイエンススクール」係

◆締め切り:平成14年6月30日必着(応募者多数の場合は抽選となります。)

◆お問い合せ:きっづ光科学館ふぉとん サイエンスクラブ係
  電話:0774-71-3180
  ファクス:0774-71-3190
  ホームページ http://www.k-photon.com

◆住所:京都府相楽郡木津町梅美台8-1

次へ




相楽ねっと    2002年