◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  京都南部ニュース >  2007年


京都府南部ニュース 2007年

短編集
京都府福知山市観光振興ビジョン策定委員会
同志社大学プロジェクト科目
文化人乃夜会・京都
矢本京子さん
みなと観光
青柳農場
ミクシィ体験
南部の夢

2007年1月1日配信

短信集です。軽く読んでください。

●昨年は、皆様から沢山のご縁を頂戴し、おかげさまで楽しく日々を送る ことが出来ました。 今年も、未熟者ですが、どうかお付き合いの程、よろしく御願い申上げます。

●京都府福知山市観光振興ビジョン策定委員会

この委員会は、12月25日にスタート。私も委員に就任させていただきました。 福知山市は面白い町です。観光資源も豊富。鉄道の結節点でもあります。 京都の観光モデルとして面白いことが出来そうです。

●同志社大学プロジェクト科目

「京都型ニューツーリズムの創造と流通」が科目として採択されました。 今出川で4月から開講される予定です。 京都観光の新しいビジネスモデルを京都市域以外で開発し、流通させて いこうという内容です。 同志社大のプロジェクト科目で、他に、採択された科目では、京都で活躍する 多くの仲間が関わっています。面白くなりそうですよ。

●文化人乃夜会・京都

12月25日に開催。今回はキャッキャラの細尾さんが事務局を引き受けていただき、 京都経済同友会関係者、長岡天満宮音楽文化事業関係者など、百数十名の 方が参加。私は毎年のとおり、司会進行役。クリスマスディナーコンサートと チャリティです。チャリティでは芝生スクール京都へ寄付をさせていただきました。 来年も同じ日です。

●矢本京子さん

11月5日にご逝去。文化人乃夜会・京都の発起人。長岡天満宮コンサートの 主宰者。私は本当に沢山のご縁を頂戴しました。恩人とも言える方です。 にぎやかで、華やかで、楽しいこと、文化・芸術をこよなく愛された方。 この方の勇気と覚悟を受け継いで、長岡天満宮コンサート、文化人乃夜会は 変わらず、この先もずっと続けていきます。

●みなと観光

上村多恵子さん、浦尾たか子さんから「京都にも港があるんだからもっと活用 してはどうですか」というアイディアを頂戴しました。 「みなと観光」です。舞鶴っていいですね。クルーズとみなと観光。絵になりそう です。

●青柳農場

土壌改良の成果もあって、今年の作物は出来が良いと思います。晩秋に収穫 した小芋は最高の味。大根も大小順調です。タマネギは二百本植えました。 冬を越して、初夏の収穫。ニンニクも順調。キタカガリというジャガイモも植えて います。スナックエンドウは芽が出てないので少し心配。もうすぐ、ジャガイモ のために、腐葉土と馬糞を入れて、土を活性化させます。 趣味の領域を少し越えてますかね。

●ミクシィ体験

話題のミクシィに招待を受けて参加。いろんなコミュニティがあり、どんなことが 話題になっているのか興味があります。主に京都をテーマにしたコミュニティを 覗いては、京都観光や京都ブランドのマーケットリサーチに活用。 若い人が多いのですが、私の知らない観光も随分あり、勉強になります。 ヘビーな参加はムリなので、ライトに、ときたま、訪問しています。

●復活

京都での勉強会を復活させます。少しさぼってましたからね。 京都産学地域経営勉強会です。師匠の寺脇研さんもちょくちょく京都で 参加いただく予定です。

●南部の夢

笠置町を外国人観光客でいっぱいにしてみたい。この地はスピリッチャルな 雰囲気があります。修験道も復活できれば「心のツーリズム」。 木津川流域の二千年は、この地の気を豊かに育んできました。 南山城村、和束町、笠置町・・・こだわりのツーリズムが出来そうです。 井手町にも奈良時代から「待っていたよ」というメッセージを頂戴しました ので、何か出来そうな気がします。南部は面白い。

●僕はできが良くない

そうなんです。まわりの人の智慧と力があって、いろんなことが出来ています。 人をたてて、人のおかげで、なんとかやっています。ありがたいことです。 今年は、もっとこのことに感謝して、多くの人の智慧と力と思いを集める 「場」をつくることに努力したいと思います。 まずは、家族の思いを「場」に集めてみますか。 人の話を聞くというのは本当に大切やなあと思います。

次へ




   

目次へもどる




相楽ねっと    2007年