◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  京都南部ニュース >  2007年


京都府南部ニュース 2007年

大学生とツーリズム
丹後半島・東大阪オールロケNHK関西ドラマ「オトンの宝物」9月7日夜放映
「食育農園」がオープンします

2007年8月30日配信

大学生とツーリズム

今は夏休み。大学のキャンパスは静か。 春学期、講師として喜怒哀楽の刺激的な日々を送ったのが嘘のような静けさ。 だが、学生たちは秋学期の仕込みに東奔西走している。

亀岡チームは、秋に開催される「亀岡祭り」に向けて、地元のプロジェクトに参加し、 夜の賑わい演出を企画している。

亀岡は京都の奥座敷であり、文化的素地はとても厚い。その亀岡で、「きもの」に 着目した彼らは、独自の着物タウンツーリズムを、亀岡祭りに向けて、地元と 協働で計画している。

新しい旅は、体験、参加が主流。京都には体験出来るコンテンツ、参加できる プログラムがまだまだ沢山あるが、この亀岡まつりや亀岡の和装産業は 案外知られていない。

「小さな祇園祭」と言われるくらい、祇園祭の賑わいや風情を持ち、それでいて、 町中がコンパクトにまとまり、落ち着きを感じる祭り。着物体験とともに、夜の 演出には学生のとっておきのアイディアが出るらしく、とても楽しみだ。

南部で活動する井手チームは、「大人」をターゲットとした健康やチャレンジを テーマとした体験型ツーリズムを計画しているらしい・・・。どうも、 詳細は明らかにしたくないらしいが、山背古道が貫く井手町には、 奈良時代からの生活の知恵があちこちに根付いている。 周辺地域のコンテンツも含めて「大人が楽しめ、自分をふりかえる修学旅行」 に仕立てていくらしい。

ともかく、秋学期がスタートし、彼らとの授業再開がとても楽しみになってきた。 京都には約15万人の大学生が学ぶ。 そのひとりひとりが北は丹後、南は木津という京都のフィールドに触れて、 感じたことがあるとすれば、十五万のツーリズムが誕生する。 僕は、その可能性を肌で感じる現場を学生とともに体験している。 その目を通して、多くの感動に触れた。 授業は正直大変だが、その負担など吹っ飛ぶ喜びが「これでもかー」と 現れてくれる。秋には何があるのだろう。ワクワクドキドキでこの厳しい 残暑を乗り越えていこう。


丹後半島・東大阪オールロケNHK関西ドラマ「オトンの宝物」9月7日夜放映

http://www.nhk.or.jp/osaka/oton/

京都丹後半島の海と山と里の魅力が画面いっぱい に出てきます!

-父は宇宙への夢を抱きながら天国へ旅立っていった。 遺された少年は、あの夏、父の夢と一緒に宇宙へ飛び出して いくことを決意した-

■放映日:平成19年9月7日(金)午後8時〜8時45分

■出演者:森田直幸、栗塚旭ほか。

■NHK総合テレビ

栗塚旭さんとは、大河ドラマ「新選組」が放映されているときに、 何度かお目にかかった。東京での講演会にも無理を言って 来ていただいた。映画では「二人日和」での頑固な伝統職人が とてもハマッテいたように思う。役柄とは正反対に陽気で人を 気遣う栗塚さんが、丹後でロケと聞いて、きっと撮影現場は楽しい だろうなあと想像し、出来上がったドラマも、その期待を裏切る ことはなかった。

京すずめ土居理事長のご紹介で「トイレ」がご縁という栗塚さんに トイレのことをお伺いすると「観光地にはきれいなトイレが必要」 とのお話。もっともだと思う。

さて、このドラマ、人と丹後が素晴らしく調和している。 試写会に参加して元気になったのは僕だけではないような・・・ 見てください。


「食育農園」がオープンします

場所は亀岡です。その名も「びしゃもんファーム」。 9月2日(日)にオープニングイベントをするので、 参加者を募集しています。 今年度は文部科学省の早寝早起き朝ごはん事業から助 成されているので、会費が無料。 親子参加の方を募集しています。 冬野菜の苗の植え付けや、夏野菜の収穫とバーベキューを行います。 今年度会費は無料ですが、食費など実費を大人500円、 子ども300円いただきます。
参考HP http://www.kenkou-npo.jp/nouen/index.html

次へ




   

目次へもどる




相楽ねっと    2007年