◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   総合リンク集   ナチュプリ本舗
◆今はここ→   相楽好きやわ〜 >  南山城村 >  祭りやイベント >  むら秋の祭典2000年


南山城村/祭りやイベント

むら秋の祭典(産品祭り) 2000年 当日のようす

むら秋の祭典 トップ /  祭りの案内 /  団体別即売一覧へ
ふわふわ
ふわふわには多くの子どもたち

手作りの特産品 手作りの特産品もたくさん

ステーキの行列 500円ステーキの長い列

木工教室 森林組合の木工教室

11月23日、見事な秋晴れ。
南山城村総合グラウンドでは、むら秋の祭典。
11時ごろ、会場へ到着したが、車がどんどんと押し寄せている。
ガードマンが手際よく交通整理し、混乱はない。
会場から一番近い駐車場に止めて、会場へ向かう。
遠くからでもひときわ目立つのは、「ふわふわ」
大きなコアラ?さんに空気を送り込んで、中で子どもたちが飛び跳ねて遊べる。
子どもたちでたいへんなにぎわいようだ。

自然豊かな南山城村のことだから、祭りのポイントは「おいしい食べ物」
なかでも、手作りの食べ物は魅力的。
味噌、こんにゃく、かやくご飯、だんご汁、漬け物、ケーキ・・・
かやくご飯を買ってお昼に食べました。
ゴボウとかニンジンとか、野菜がいっぱい入っていて、おいしかったです。
手作りこんにゃくって、売っているのとはぜんぜんちがいます。
歯ごたえがしっかりしていて、噛むと味がしみ出てきます。

長い行列もできた。
レイクフォレストリゾートの500円ステーキ、
産品鍋、
目玉産品販売。

森林組合は木工教室。
木でできたぞうさんは、愛くるしい。
その横で、いすを作る参加者。
できあがったいすを持ち歩く人がちらほら見られた。

メインステージは、いつも人が集まる。
私たちが11時に会場へついたときは、バナナのたたき売り。
そのあと、丸太切り大会。
子どもや大人が、ノコギリで丸太を切り比べ。
勝った人は、ラグビー選手だったりする。
12時からは、やまなみクイズ大会。
南山城村に住んでいる私にもわからないマニアックな問題も・・・


ステージ
ステージのまわりは人だかり
焼きしいたけ
焼きしいたけの試食

村長
村長さんもくつろぎのひととき

仮面ライダークウガ
仮面ライダークウガのショー

南山城村は、京都府のしいたけの70%を生産する。
最近は、中国産のしいたけに押され気味。
ほんとうにおいしいしいたけは、焼いて食べたときに真価が分かる。
醤油としょうがだけで、こんなにおいしい。
あー、どんなにおいしいか、Webでは伝えきれない。
ぜひ、南山城村のしいたけを焼いて食うべし。

日ごろ、村政に邁進(まいしん)する村長さんも、今日はほんわか日和(びより)。
お孫さんかな?
内緒でちょっとあたたかなFOCUS。

昼過ぎから、メインステージでは、仮面ライダークウガが登場した。
あれれ、ステージ前には、いつの間にか、子どもたちが・・・

もりだくさんの祭り、フリーマーケットや利き酒、利きビール、茶香服(ちゃかぶき)も楽しめた。
村制45周年を迎えた南山城村。
ますます住みよい村となりますように・・・

もどる




相楽ねっと    むら秋の祭典2000年