◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   リンク集
◆今はここ→  リンク集の新着情報


リンク集の新着情報(2001年02月)

総合リンク集   ナチュプリ本舗
リンク集新着情報バックナンバー

2001/02/27

熊のクスリ箱
身近な薬の豆知識。胃腸薬、風邪薬、漢方薬、花粉症対策など、専門的でもなく、素人があと一歩知りたいというあたりの情報を提供してくれる。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/薬/情報]

銭司聖天
加茂町の真言宗・光明山聖法院の公式サイト。我が国初の貨幣鋳造地として知られる銭司にちなみ、「金銭を司る聖天様」をお祀りする。

  [相楽/加茂町/いろんな団体/]

小さな橋の博物館
流れ橋・潜水橋などを中心に「橋」の研究をしている岡山在住の作者が提供する情報は、岡山が中心となるが、「岡山県外のもぐり橋」のページに南山城村の潜没橋がある。

  [相楽/南山城村/資料やその他/]

へらぶなnet21
「へらぶな釣場どっと・com」のページに、南山城村童仙房の釣場が秘境として紹介されている。

  [相楽/南山城村/資料やその他/]

エコツーリズム京都
京都観光アカデミーの「京都のエコツーリズム」 研究会が、府内市町村のエコツーリズム資源に関する調査を基に作成。各市町村の情報がある。

  [相楽/相楽郡の暮らし情報/自然・文化/]

  [地域情報/京都府/自然・文化/]

旅日記
全国各地を訪れた旅行作家のお勧めの旅を紹介している。ありきたりの観光ガイドではなく、ひとりの旅行者の視点で書かれているのがいい。笠置町の記事もある。

  [相楽/笠置町/他の地域の人がつくっているサイト/]

  [地域情報/全国/街づくり・地域情報/]

情報公開クリアリングハウス
情報公開に関する先進的な事例を収集し提供することを目的に設立されたNPO。政府や自治体の情報サイトへのリンクが中心。

  [社会/社会問題/情報公開/]

ヤヲー
おバカなものから真剣そうなものまで、さまざまな鑑定・診断・チェックのリンク集。そのリンク数たるや、ハンパではない。すぐに鑑定プログラムを自作できる鑑定作成シートもある。

  [others/おもしろいページ/鑑定・診断/]

あなたの値段を鑑定します
モモの値段は、4456万3358円でした。なんでやねーん? もいっかいやってみーよおっと!

  [others/おもしろいページ/鑑定・診断/]

安田せつ子の遺伝子組み換え食品入門
遺伝子組み換え食品の最新情報やFAQが、非常に充実している。なぜ、問題なのかがよくわかる。

  [暮らし/食べる/遺伝子組み換え食品/]

環境に関する情報集(九州環境管理協会)
環境アセスメントに関わる情報を掲載。水、空気、大地、生き物、ゴミなどをテーマに、「環境の基準」を詳しく解説している。

  [エコロジー/環境問題/総合情報/]

2001/02/23

チホウ政治ジャーナル
知れば呆れる知呆な地方の出来事をメールマガジン形式でレポート。過激とも言えるノリだが、よく読めば、地方行政への愛に満ち満ちていることに気づく。

  [地域情報/全国/行政関連情報/]

遊園地ドットコム!
日本全国のテーマパーク、遊園地、面白スポット、動物園などの情報を盛りだくさんに掲載。企業が作っているポータルサイトかと思ったが、なんと、個人運営。いたるところに、作者の遊び心がちりばめられている、楽しいサイト。

  [暮らし/おでかけ/遊ぶ/]

5.29早慶戦「天覧」試合不当弾圧国賠原告&支援 「走る」
天皇制反対のビラをまきに神宮球場へ行っただけで逮捕、留置、家宅捜索、刑事の尾行を受け、人権侵害を理由に告訴。東京地裁の判決は原告敗訴。モモから見て、天皇制の問題は賛否を保留するとしても、この事例は信じがたい。

  [社会/法律/裁判/]

(は)ほーむぺーじ
非常に充実している旅行・観光専門のリンク集がメイン。京都・奈良の案内も詳しい。相楽郡加茂町の当尾の風景もある。

  [相楽/加茂町/他の地域の人がつくっているサイト/]

  [地域情報/全国/街づくり・地域情報/]

  [地域情報/近畿地方全般/街づくり・地域情報/]

  [暮らし/おでかけ/総合/]

猫の穴
定番リンク集、釣り情報など、盛りだくさんのコンテンツの中に、「当尾石仏紀行」がある。浄瑠璃寺や岩船寺を写真とともに紹介。

  [相楽/加茂町/他の地域の人がつくっているサイト/]

休日散歩
名所・旧跡からは少しはずれた、何でもない田舎の風景や小さな山の道を訪ねては、雑記帳風にメモ。近畿を広範囲に訪れている。加茂町の当尾も。ガイドブックとは違う目線が、新鮮に映る。

  [相楽/加茂町/他の地域の人がつくっているサイト/]

  [地域情報/近畿地方全般/自然・文化/]

魚佐旅館
奈良市猿沢池近くの旅館。奈良や加茂町当尾の観光案内もある。

  [相楽/加茂町/他の地域の人がつくっているサイト/]

  [地域情報/奈良県/団体・グループ/]

2001/02/19

骨髄移植(国立がんセンター)
医学的見地による解説。一般向けとあるが、かなり高度。骨髄移植に関する正確な知識が必要なときは、ここが参考になる。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/支援する情報/]

がんに関する情報(国立がんセンター)
一般向けと、医療従事者向けの情報がある。あらゆる種類のガンについて詳しい解説がある。ガンの情報が欲しいときは、まず、ここをチェックすると良い。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/総合/]

我妻家のホームページ
骨髄移植体験記がある。近親者への提供ということで、バンク経由の移植ではない。入院前後の日々の様子を箇条書きに記している。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/ドナーの体験記/]

カズのホームページ
骨髄移植を受けた作者の骨髄移植悶絶日記。移植前後、毎日の様子が記される。「骨髄移植でどんな目に遭わされるのか?」を描いたというが、生きようという姿勢から私たちも学ぶことは多い。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/患者の体験記/]

農業情報インターネットセンター(AGIC)
農業者の立場から必要となる農業情報を見定め、社会に発言していくことを目指す学術団体。充実したリンク集のほか、農業情報のリソースとしても役に立つ。

  [暮らし/農業/総合/]

菊池真一研究室
日本文学の情報源。文学作品のテキストファイル所在へのリンク集が中心。精力的に情報収集されていて、国文学研究の基礎情報源としての地位を固めつつある。

  [文化/教養/文学/]

2001/02/18

権利としてのインターネット
聖マリアンナ医科大学での講義用テキスト。著作権、クラッカー、表現の自由、ネチケットなど、比較的初心者にも容易にインターネットを取り巻く問題を見渡せるような内容。

  [パソコン・インターネット/インターネット/総合/]

植物生産のためのインターネット道しるべ
農業・園芸・植物学・家庭園芸に関するインターネット情報源の目録。2000を越えるサイトが登録されている。

  [暮らし/農業/総合/]

財団法人骨髄移植推進財団
「骨髄バンク」事業の事業主体。ドナー登録のための情報や、移植関連の資料など、情報が豊富。パンフレットやレターも読める。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/バンク/]

命のボランティア〜骨髄移植とは?
ドナー登録を呼びかけるサイト。骨髄移植のあらましをわかりやすく解説。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/支援する情報/]

がんがんいこう!!
白血病を患い、骨髄移植を受け、その後、仕事に復帰。闘病記、治療費のこと、告知について等、タイトルのごとく、アクティブな情報発信。しかし、その後、夭折された。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/患者の体験記/]

骨髄移植ドナーへの道
「めっちゃ弱虫のボクが体験した、登録から移植に至るまでのドキュメント」との紹介文。迷いやためらいにスポットライトが当てられた貴重な手記。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/ドナーの体験記/]

ゴンタ医科大学
慢性骨髄性白血病のため、骨髄バンクのドナーから骨髄移植を受けた。現在は、患者と医学生、二足のわらじ。医学の目をもった、体験記。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/患者の体験記/]

骨髄バンクを支援する三重県のボランティアグループ勇気の会四日市支部
バンク登録を募るための活動を展開。ドナーや患者の体験記、各種資料などがある。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/支援する団体/]

2001/02/17

被災地NGO恊働センター
被災地再建の中で、生きがいと仕事の確保が大きな課題となっている。生きがい仕事づくり事業としてまけないぞう事業にとりくむ。広報誌がオンラインで読める。

  [地球・自然/阪神大震災/団体/]

情報公開市民センター
行政の情報公開は時代の流れであり、よりよい行政のためにも必要である。積極的に公開の努力をしている自治体もあれば、そうでないところもある。自治体の情報公開度を調査し、報告している。

  [地域情報/全国/行政関連情報/]

  [社会/社会問題/情報公開/]

投稿! ナウな死語辞典
かつて流行った(今も現役の言葉もあるようだが)あの言い回し。懐かしくも愛すべき死語たちのオンパレード。

  [others/おもしろいページ/ことば/]

怪奇で〜た本舗
古今東西のありとあらゆる不思議な情報を集めている。目玉は雑誌の目次を分類した「怪奇目録(索引)」。ミステリースポットの紹介や不思議リンク集など、充実した内容。

  [others/不思議/総合/]

怪異・日本の七不思議
怪談・伝説・民話・噂話・遺跡など日本の不思議な話や体験談を読者から集め、紹介。1500話を軽く越えるボリュームに圧倒される。

  [others/不思議/心霊/]

ちょ〜でーたべーす
個人が一生懸命調査して作り上げたものや、企業・官庁のものでも一般的には人目に触れる機会の少ないものを中心に集め、ジャンル分けしたリンク集。

  [暮らし/暮らしの情報/リンク集/]

GANBA!LAW
弁護士の清見勝利さんが作成しているサイト。一般市民向けに法律関連情報を提供する。弁護士費用や、内容証明郵便に関する情報など。

  [社会/法律/弁護士/]

価格ランキング いの一番.com
インターネットショッピングの最大のメリット、価格比較(を中心とした商品比較購買)ができる買物支援サイト。PC、生活、文具等の多彩なジャンルの多彩な商品を掲載。

  [暮らし/ショッピング/総合/]

失業119番 これから失業するあなたへ
ドキッとするタイトルだが、失業を経験した作者の体験に基づく体験や脱失業のための情報が提供されている。脱失業者からのお便りに「うれしい反面妬ましい」と作者は語る。人生の、光と陰。

  [暮らし/はたらく/失業/]

2001/02/11

京都府立山城郷土資料館応援サイト
縄文時代以降、各時代に渡って歴史豊かな相楽の文化財を展示している資料館。展示案内の他、イベント情報もあり、公式サイトに匹敵する内容。

  [相楽/相楽郡/行政/]

衆議院議員 中村てつじ公式ホームページ
民主党議員として、若さで大活躍。最も魅力的なのは、「国会からの手紙」というメルマガ。マスコミ報道とはちがった、現場からの声を聞くことのできる有力なチャンネルである。

  [社会/政治/政治家自身のサイト/]

ふるさとづくりネットワーク
全国のふるさとづくり活動を紹介。財団法人あしたの日本を創る協会が運営する。全国のまちづくり集団一覧のデータベースは情報量において圧巻。

  [相楽/相楽郡/情報・資料/]

  [地域情報/全国/街づくり・地域情報/]

IPAセキュリティセンター
ウイルス、不正アクセス等、情報セキュリティに関する意識の啓発と、具体的な対処方策を講ずるために必要な手段と情報の提供を行う。緊急情報が掲載されているので、まめにチェックしたい。

  [パソコン・インターネット/インターネット/セキュリティ/]

裁判お役立ちサーチ
刑事裁判、民事裁判、またはその前段階で役立てるホームページを紹介している。

  [社会/法律/裁判/]

RONの六法全書
国内法令の条文を掲載。単なるHTML文書だけではなく、検索機能、法令用語の読み書き方及び伝言板などもあり、無償で法情報にアクセスできるよう整備している。法令条文の基本資料。

  [社会/法律/総合/]

2001/02/10

加茂町プラネタリウム館
直径10メートルのプラネタリウムドームは、「自然と環境、そして出逢い(交流)」をテーマにする。施設がある当尾地区は、「野仏の里」として知られる豊かな自然の地。

  [相楽/加茂町/行政・公的機関・総合情報/]

グリーンパル南山城(南山城少年自然の家)
子どもたちが自然の中で宿泊生活を共にし、さまざまなふれあいや体験のできるところとして京都府が設置した社会教育施設。家族でも利用できる。

  [相楽/南山城村/行政・公的機関・総合情報/]

オウム裁判対策協議会
人権を無視した一連の「オウムバッシング」に疑問をもった市民有志により結成された。正直、相楽ねっととしてリンクするかどうか、ためらったサイトである。じっくり読んで、重要な情報があると判断した。オウムを擁護するというより、真相を見極める姿勢が強く伺える。なんでもかんでも「いけない」と言うことは、なにがいけないのか見失っている状態である。

  [社会/社会問題/犯罪/]

「従軍慰安婦教科書削除決議問題」資料集
自由主義史観の提唱とそれに基づく歴史教科書への攻撃を資料としてまとめたもの。相楽郡加茂町も平成8年に決議を採択しているが、「従軍慰安婦の虚構の記述」という決議文には、正直言って、驚くほかははない。

  [相楽/加茂町/資料やその他/]

  [社会/戦争と平和/日本の戦争責任/従軍慰安婦]

ネットワーク管理者(の卵)養成講座
ネットワークの仕組みや各種設定、Linux、PostgreSQL、ネチケットなど、少々高度な内容までが、わかりやすくまとめられている。とくに「ネチケット入門」のコーナーには、初心者向けメールの設定方法がまとめられているのは重宝する。

  [パソコン・インターネット/インターネット/総合/]

がんばれ!!ゲイツ君
マイクロソフトを中心にPC関係のコラムを書いている。かなり辛口な批評も目立つが、それがまた、おもしろいように当を得ている。読み進むうち、わらいながらも自然とコンピュータの神髄に迫っていける作者の力量は見事というほかない。

  [パソコン・インターネット/Windows/Windowsの関連情報/]

サイバーの森のバソキヤ
「ぼくにはきみを救ってあげることは出来ない」という出だしで始まるアダルトチルドレンからの脱却メッセージは、さりげなくも深い。その他、マニュアルを見ない子育ての日々、知らなかった身の回りの暴力、膠原病に関するリンク集など、充実したコンテンツはじっくり読ませるものばかり。

  [人・いのち・からだ/こころ/生き方/]

  [人・いのち・からだ/健康・医療/難病/情報]

知識の宝庫
特に内科開業医が身近に必要とする知識を集めて公開しているものだが、一般に人にも、病気や医療の知識を得るのに利用できそう。相当なボリュームがある。岡山県井原市医師会が提供するサイト。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/総合/]

ITNAVI.com
IT業界人のためのリンクサイト。Windows、Linux、ハード、ソフトなど、技術者向けのリンクであることが意識されたリストだが、初心者向けのサイトへもリンクが張られている。PC全般に渡るリソースとしておおいに活用できる。

  [パソコン・インターネット/Windows/総合情報/]

  [パソコン・インターネット/情報//]

2001/02/05

団藤保晴の記者コラム「インターネットで読み解く!」
現役全国紙記者が、インターネット上に提供された素材を取り出し、組み合わせ、読み解いて、何らかの「発見」を読者と共有しようという企画。多様なジャンルの社会事象を、通り一遍の解説でなく、深く鋭い視点で切る。知的好奇心をかき立ててくれるサイト。

  [社会/社会問題/総合/]

阪神大震災 -- 情報ボランティアとコンピュータ・ネットワーク --
阪神大震災について、とくに被災者救援のために活動した情報ボランティアとコンピュータ・ネットワークがはたしたやくわりなどを中心として、情報をまとめたもの。使い勝手の良い震災関連リンク集と考えたらいいかも。

  [地球・自然/阪神大震災/総合/]

震災資料室
神戸市のサイトの中のコンテンツ。市の復興施策を中心に年度ごとに情報をまとめてある。

  [地球・自然/阪神大震災/資料・情報源/]

2001/02/04

日本国憲法を読もう!
私たちが毎日平和にすごすことができるのは、憲法があってこそのもの。「全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ」と前文に書かれているように、私たちは恩恵を受けるばかりであってはいけない。丹心に、条文を読んでみよう。

  [社会/法律/憲法/]

兵庫県被災者連絡会
避難所や仮設住宅に暮らし続ける被災者を中心に活動を始めた。助け合いと、行政に対する要望のとりまとめが主な内容。時がたてば忘れられていく弱い立場の方たちが主役になってこその復興ではないのだろうか。

  [地球・自然/阪神大震災/団体/]

えいこさん
「大好きな神戸の惨状に泣きながら私は書きはじめました」という「様々な死」は、圧倒的なエッセイ。悲しみは、けっして消えるものではない。

  [地球・自然/阪神大震災/被災体験/]

全国条例データベース
分野別、地域別に地方自治体の条例を掲載。鹿児島大学法文学部法政策学科の作成。

  [地域情報/全国/行政関連情報/]

  [社会/法律/条例/]

市町村Portal
市町村(市町村の職員の方が仕事で利用する場合)のインターネットへの入口として利用できるサイト。単なる自治体サイトへのリンク集ではなく、行政資料集として、実践的で詳細な情報が集められている。

  [地域情報/全国/リンク集・総合情報/]

森羅情報サービス
宮沢賢治の童話や詩についての集大成。原文が読めるほか、資料もある。

  [文化/教養/文学/]

FML(fml, a mailing list package)
代表的なメーリングリストシステム、fmlの情報源。FAQやチュートリアルなど。数多くの設定項目が詳しく解説されていて、ありがたい。設定ファイルのconfig.phをさわれれば、どんなことでもできてしまう。

  [パソコン・インターネット/インターネット/メーリングリスト/ガイド]

日本のLinux情報
Linux全般に渡る情報がある。と、わざわざ紹介する必要もないほど基本中の基本的サイト。ここを見ずにLinuxをさわれるわけがない。

  [パソコン・インターネット/Linux/総合/]

MLand98 for TurboLinux
turboに特化したFAQ、初心者向けのガイドなど、役立つ情報が満載。つまずいたら、ここをチェック。

  [パソコン・インターネット/Linux/困ったときに役立つサイト/]

最新略語辞典2000
インプレス「DOS/V POWER REPORT」の提供。

  [パソコン・インターネット/情報//]

Linux活用日記
TurboLinux、VineLinuxを中心としたFAQがメイン。具体例がわかりやすく紹介されていて、設定方法を理解しやすい。

  [パソコン・インターネット/Linux/困ったときに役立つサイト/]

samba日本語版
ネットワークを構築するときによく使われるソフト。Windowsとの親和性もますます向上。ブラウザから設定できるツールもある。

  [パソコン・インターネット/Linux/アプリケーション/]



相楽ねっと    総合リンク集