◆NAVI→   相楽ねっと   新着   サイトマップ   リンク集
◆今はここ→  リンク集の新着情報


リンク集の新着情報(2001年03月)

総合リンク集   ナチュプリ本舗
リンク集新着情報バックナンバー

2001/03/31

くんぼ&ますみの本だな
大人向けの本、絵本、SFに関して、実際に読んでみて書評を書いている。とくに、子どもにどんな絵本を買ってあげたらいいのかな、と迷っている人には、大いに参考になる。本に対する愛情があふれ出ているようなサイト。

  [子ども/絵本・童話・児童文学/総合/]

  [文化/本・文学//]

源氏物語の世界
高千穂商科大学の渋谷栄一さんが提供するサイト。源氏物語の原文、現代語訳が公開されている。源氏物語Q&Aなど、解説も詳しい。学術的な内容だが、源氏物語への思い入れが感じられる。

  [文化/教養/文学/]

古事記の世界
宗教や思想に関わりなく、古事記を楽しく読もうという趣旨。神話に出てくる神々は、人間に近く、ほほえましい存在。

  [文化/教養/神話・伝説/]

神話への門
宗教とは関係なしに、世界中の神話を紹介。ギリシャ、インド、ローマあたりはなじみがあるかも知れないが、アステカ、ケルト、北欧など、日本人になじみの薄い神話もある。昔の人たちの「心」は、今の私たちにも響いてくる。

  [文化/教養/神話・伝説/]

世界文学を読もう
18-20世紀の著名な世界文学を、簡単なあらすじと全あらすじとで紹介している。読んでいたい本だけど、読んでいない、というものもあるかもしれない。このサイトをきっかけに、世界の名作に近づこう。

  [文化/教養/文学/]

太宰治論
「人間失格」を中心に太宰作品に関する私論を展開する。太宰ファンの私には、うれしいサイト。若い頃、太宰の文章を手本に文章の練習をした時期がある。人間を深く見つめた作家だと思う。

  [文化/教養/文学/]

日本語の歴史と日本語研究の歴史
福井大学教育学部・岡島昭浩さんが提供するサイト。古事記から現代までの日本文学作品の電子テキストへのリンク集。

  [文化/教養/文学/]

日本文学関係テキストファイル等
甲南女子大学・菊池真一さんが提供する。古事記以降、現代までの、日本文学の作品の電子テキストへのリンク集。膨大なリンクがあり、作品名の50音順に並べられている。

  [文化/教養/文学/]

インターネットミュージアム
全国の博物館の情報を検索できる。サイトのある博物館へはリンクも。小規模な博物館も収録されている。

  [暮らし/おでかけ/ミュージアム/]

  [文化/教養/総合/]

2001/03/27

轟木敏秀のホームページ 筋ジストロフィー、デュシェンヌ型患者
寝たきりで24時間人工呼吸器を使用し、寝たきりの生活を送っていた作者が、「死」や「障害者の性」について考える。平成10年に主を失ったこのサイト、永久保存されるという。

  [人・いのち・からだ/ハンディキャップ/障害をもっている人やその家族のサイト/]

環境goo
カテゴリーやキーワードで検索できる。かなり詳細な情報が集められていて、環境問題は網羅されている。公的サイトが多く、個人サイトの情報が少ないのが少々不満だが。

  [エコロジー/環境問題/リンク集/]

オンブズマンがつけた自治体ホームページの通信簿
「情報公開」という基準で、各都道府県のWebサイトを採点。調査時期は少々古いが、調査ポイントは、いまなお色あせていない。

  [地域情報/全国/行政関連情報/]

  [社会/社会問題/情報公開/]

エコセトラ
環境にやさしい生活を送るための情報、実践報告など。個人運営だけに、理念に終わらず、足が地に着いた情報となっている。

  [エコロジー/エコロジーライフ/ノウハウ/]

インド学仏教学論文データベース
日本印度学仏教学会が提供する。オンライン検索、ダウンロードが可能。

  [文化/宗教/仏教/総合]

中部大学工学部機械工学科隅田研究所
迫り来るエネルギー危機。今、2030年が危ない。データをもって、未来を予想する。結論として提案されるその回避法は、まさに新旧を融和させた価値観の構築である。

  [エコロジー/エコロジーライフ/ノウハウ/]

道の駅 近畿
国土交通省近畿地方整備局が提供する情報。道の駅の歴史や機能、イベント情報など、もりだくさん。

  [地域情報/近畿地方全般/生活・食・健康・福祉/]

  [暮らし/カーライフ/ドライブ情報/]

茶処和束(道の駅)
国土交通省が提供する情報。設備等の案内。

  [相楽/和束町/資料やその他/]

道の駅
全国「道の駅」連絡会が提供する。全国の道の駅に関する情報がある。

  [地域情報/全国/生活・食・健康・福祉/]

  [暮らし/カーライフ/ドライブ情報/]

道の駅一覧表 for GPS
全国の道の駅リストが、mapfanと連動し、道の駅の地図を表示してくれる。

  [暮らし/カーライフ/ドライブ情報/]

2001/03/25

アーバンネットファンクラブ
関西のJR各路線、私鉄の情報交換サイト。鉄道会社からは非公認だが、大いなる情報量を誇る。

  [相楽/相楽郡の暮らし情報/交通/]

  [地域情報/近畿地方全般/生活・食・健康・福祉/]

青空文庫
著作権の切れた作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを公開する。芥川龍之介、夏目漱石など、大御所の作品も収録されている。電子図書館のさきがけ。

  [文化/教養/文学/]

心理学ショートショート
伝統的な心理学の実験を、日常生活にそくして判りやすく紹介。「週刊心理学ショートショート」というコラム、かなり楽しめる。「LoveとLikeの違い...」などと、心のひだひだをくすぐるようなテーマが続いている。

  [人・いのち・からだ/こころ/心理学/]

寺院コム
仏教関係の総合リンク集。宗派、地域、寺院、施設など、あらゆるものが網羅されている。

  [文化/宗教/仏教/総合]

電子達磨
禅学研究のための研究機関である、花園大学国際禅学研究所が、「禅知識ベース」計画の一環として情報発信。インターネットで最大規模の東洋仏典資料を収録。難漢字の多い仏典の電子化に取り組み、IT面においても、高い技術と蓄積がある。

  [文化/宗教/仏教/関連情報]

駅マップ2000 京都近郊の私鉄駅案内
京都・滋賀・大阪の主要な駅の詳しい案内図がある。車いすを使われている方に配慮した案内図となっている。

  [地域情報/京都府/生活・食・健康・福祉/]

MSKS
出産直後の妹さんから骨髄を提供してもらった体験談と、「大阪骨髄献血の和を広げる会」の活動報告、血友病患者のための情報など。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/患者の体験記/]

島ヶ原村
南山城村の東に隣接した村。国道163号線から見えるリゾート「ゆうゆう鯛ヶ瀬」の情報も詳しい。

  [地域情報/中部地方/三重県/]

FAQのページ
日本語で書かれたFAQ(よくある質問)とQ&Aへのリンク集。生活・スポーツ・医療・学問など、多くのジャンルのページを丹念に集めてある。

  [調べる/調べもの・統計/FAQ/]

先生頑張って.com
先生のための情報満載のサイト。授業で使える情報、学級新聞・お便りを簡単に作成するための指南、カウンセリング事例集など。先生もがんばってます。

  [子ども/教育/学校/先生]

2001/03/19

武士(もののふ)の時代
戦国から徳川の時代までの武士をとおして歴史を楽しんでみようというサイト。武士の日常生活や裏話が中心で、歴史を身近に感じられる。

  [文化/教養/歴史/]

Netscape非公式FAQ日本語版
ボランティア的な活動として、一ユーザーが、Netscape Unofficial FAQ を翻訳し、日本語版を作成。Netscapeに関する情報が少なくなりつつある状況下で、とてもありがたいサイト。

  [パソコン・インターネット/インターネット/ブラウザ/ねすけ(Netscape)]

「ホームページ」のウソ−誰も書かなかった「ホームページの作り方」−
「ホームページ」という呼び方が一般に流通しているようだが、じつはこれは間違い。正しくは、「Webサイト」というべき。Webサイトを作るとき、原点に帰れと、問題提起する。サイトオーナーは、目を通した方がいい。

  [パソコン・インターネット/インターネット/Webサイト作成/]

スキーといで湯の里山田村
希望する全家庭にパソコンを配布したことで、一躍有名になった。その後のフォローが難しいところだが、住民がパソコンで生き生きと情報発信し、また、他地域との交流が深まった様子をうかがえば、大成功だったと言えるだろう。

  [地域情報/中部地方/富山県/]

京都府観光情報
京都府観光連盟が提供するサイト。京都市を中心に、京都府下のイベントや観光の案内。

  [地域情報/京都府/自然・文化/]

阪神大震災による建造物の損壊と負傷に関する実態調査結果の概要
震災における建造物の損壊と負傷・死亡の発生状況等の調査をまとめている。起きてほしくないが、いつかどこかで起きるかも知れない災害。過去の記録を見つめよう。

  [地球・自然/阪神大震災/資料・情報源/]

日本科学者会議
日本の科学の自主的・総合的な発展を願い、科学者としての社会的責任を果たすため、核兵器の廃絶を含む平和・軍縮の課題、環境を保全し人間のいのちとくらしを守る課題、大学の自治を守り科学者の権利・地位を確立する。

  [文化/教養/総合/]

「新しい歴史教科書をつくる会」主導の歴史・公民教科書申請本の非科学性・非民主性を憂慮する声明
日本科学者会議による声明文。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」反対]

日本の戦争責任資料センター
日本がおこなった侵略戦争と戦争犯罪の実態を解明し、戦争責任・戦後補償の課題について正面から研究する、現在日本でただ一つの組織(非営利団体)。豊富な資料が納められている。

  [社会/戦争と平和/日本の戦争責任/]

歴史教科書の夜明け
つくる会の設立趣旨がわかりやすく記されている。また、学校で使っている歴史教科書や資料集に対する検証も加えられていておもしろい。稚拙な論理に苦笑もするが、否定しきれない論点もある。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」推進]

テレビドラマデータベース
タイトルや出演者で、20000件以上のドラマデータから検索できる。

  [調べる/テレビ/番組関連/]

2001/03/18

ASCII24
アスキーのPC関連ニュース。ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど、分野別に、休日をのぞき毎日掲載。メールサービスもある。

  [パソコン・インターネット/情報//]

PC Watch
インプレスのPC関連ニュース。あまりにも有名。

  [パソコン・インターネット/情報//]

お葬式プラザ
葬儀に関するすべてがここにある。葬儀の進め方やFAQ、葬儀のしきたり、死の総合研究所など。

  [暮らし/冠婚葬祭/葬儀/総合]

時事用語のABC
現代社会を読み解く常識人のための政治経済情報サイト。政治・経済・国際というジャンルの用語を、詳しく解説。

  [社会/社会問題/総合/]

無限回廊
昭和初期から現在までの主な殺人事件を取り上げている。「人間はどのような過程を経て殺人者になるのか、なってしまったのか」ということに関心を持ってつくられている。このような事件が今後おきないことを願うばかり。

  [社会/社会問題/犯罪/]

ASHマルチメディア研究会
Linux、サーバ管理、XMLなどに関するTipsが役に立つ。

  [パソコン・インターネット/Linux/困ったときに役立つサイト/]

ネスケ以外のブラウザで見ちゃいや〜んキャンペーン実施中
相楽ねっとでも支援しているキャンペーン。しかし、キャンペーン自体はシャレ以外の何者でもない。(^_^;)

  [パソコン・インターネット/インターネット/ブラウザ/ねすけ(Netscape)]

もじら組
1998年春、Netscape社はNetscape Communicator 5.0のソースコードをオープンソースとして全世界に向けて公開し、同時にそのソースコードの管理を行う組織 mozilla.orgを設立した。

  [パソコン・インターネット/インターネット/ブラウザ/ねすけ(Netscape)]

健康新聞
環境や健康関連のニュースを掲載する。とくに、アレルギー、薬害、環境ホルモンなど、幅広いリンク集は絶賛に値する。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/総合/]

  [エコロジー/環境問題/総合情報/]

阪神・淡路大震災 関連資料
震災関連の資料を、広く収集し、データベースとして公開する。本やパンフレットに限らず、個人のメモ類や体験記、ビラやチラシ類、避難所での壁新聞やノート、町の集会を記録したノートやメモ類などといったものまで収集している。

  [地球・自然/阪神大震災/資料・情報源/]

おくすり110番
主に医療用医薬品の情報提供を行う。医療用医薬品(病院の薬)の名前や記号から効能など概略を調べられる「ハイパー薬事典」や、薬系サイト検索エンジン、薬用植物図鑑も役に立つ。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/薬/情報]

全国障害者介護制度情報
自立生活をしている重度障害者の利用できる全国の介護制度を紹介したり、各市町村で交渉して介助の制度を作る方法を情報提供する。

  [人・いのち・からだ/ハンディキャップ/総合/]

四国で一番小さくて可愛い村 ちろりん村
自然食品の店舗販売と宅配をおこなう香川県のお店。原発バイバイCMを突然放送中止した瀬戸内海放送に対する裁判で敗訴した経緯の報告がある。最高裁で判決が確定しているが、疑問をぬぐいきれない結末である。

  [エコロジー/環境問題/環境保護活動/]

「脱ゴーマニズム宣言」裁判を楽しむ会
小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」に対して出版された「脱・ゴーマニズム宣言」が、小林氏によって訴えられた。余裕の「脱ゴー」勝訴の過程をレポートする。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」反対]

2001/03/12

東人(あずまびと)が見た京都本音ガイド!
なかなか京都に行けないけど、京都に興味を持っている人のために、京都をヴァーチャル体験してもらおうというサイト。作者が自分で行ってみて評価している。京都市内のみならず、相楽郡も各地が紹介されている。

  [相楽/相楽郡の暮らし情報/自然・文化/]

  [地域情報/京都府/自然・文化/]

奈良のお寺データベース
関東から奈良へ移ってきた作者が、お寺の異空間に魅せられた。私評や縁起を盛り込んで、お寺を個性豊かに紹介する。相楽のお寺も紹介されている。

  [相楽/相楽郡の暮らし情報/自然・文化/]

  [地域情報/奈良県/自然・文化/]

加茂町高齢者福祉センター
武田病院グループのサイト内にある情報。加茂町における地域福祉、在宅福祉サービスの拠点施設として、介護を必要とされるお年寄りやご家族をトータルでサポート。

  [相楽/加茂町/いろんな団体/]

JOMO 童話の花束
毎年、童話賞を募集しているJOMOが、受賞作品などを公開。「童話の広場」のコーナーでは、話題になった童話を紹介している。子どもに本を選ぶとき、参考になる。

  [子ども/絵本・童話・児童文学/総合/]

えほんmuse
ステキな絵本をよりすぐって、紹介していくサイト。お薦めの絵本を紹介し、これまでに紹介した絵本がデータベース化されている。あらすじや感想があって、本選びの参考に。

  [子ども/絵本・童話・児童文学/総合/]

輝く瞳と素敵な笑顔を求めて
現場の先生が、小手先の教育技術ではいけないと、自分の経験を元に教育観を提示。すべての子を1人の人間として尊重していこうという姿勢にみちあふれている。

  [子ども/教育/学校/先生]

2001/03/07

自律神経失調症の部屋
自律神経失調症という病気について知ること、自分が何という病気であるのかを探すためのヒントを提供することを目的とする。情報の受け売りではなく、じっくりと腰を据えたサイト作りがなされ、自然と心が安らぐ。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/病気/情報]

慢性疲労症候群情報サイト CFS-PRESS
慢性疲労症候群患者による発病・闘病の記録。患者の立場から慢性疲労症候群を解説する。詳しく、ていねいに情報が提供されている。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/病気/情報]

ちょっとまじめな教師のHomePage
京都の中学校の先生のサイト。大上段に振りかぶるのではないが、教育に寄せる思いは熱い。教師が自主的に力量を高めていこうとよびかけ、活動中。

  [相楽/和束町/和束町の出身者・和束町にゆかりのある人/]

  [子ども/教育/学校/先生]

子どもと教科書全国ネット21
家永教科書裁判支援会の精神を引継ぎ、1998年に結成された会。地域発信型のネットワーク活動を目指す。「新しい歴史教科書をつくる会」に対する声明文もある。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」反対]

自由主義史観という開き直り史観に抗議
サイトは閉鎖されたが、アンケートや資料は閲覧できる。アンケートによると、自由主義史観を支持する若年層が多いのにビックリする。資料も充実していて、参考になるところ大である。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」反対]

2001/03/06

岡山の民話
岡山県内で採話された昔話が多数、子どもにも読みやすい形で収録されている。1200を越える全国の昔話の検索、各地の民話掲載サイトへのリンク集など、資料面も充実。

  [地域情報/中国地方/岡山県/]

  [文化/教養/神話・伝説/]

すたあと長田オンライン
震災直後から、被害の大きかった長田区で、地元の方たちを中心にボランティア活動を展開している団体の情報。復興に向かう被災地の状況を伝える。

  [地球・自然/阪神大震災/団体/]

心の法則研究所
宗派・教派の枠を越えて宗教と幸福、心の問題について考える。新しい宗教を興すより、既存の宗教を見直していこうとよびかける。各宗教に対するリンクと、神道情報が豊富。

  [文化/宗教/総合/]

新宗教運動リンク集
新興宗教に関する情報へのリンク集。公式サイトのみならず、関連サイトへもリンクされている。その充実ぶりは、見事と言うほかない。

  [文化/宗教/その他の宗教/総合]

2001/03/05

せいいちさん
加茂町の民話、加茂町探索レポートなど。加茂町に住んでまだ日の浅い作者が、加茂町の魅力を伝える。

  [相楽/加茂町/加茂町に住んでいる人/]

国家破産のすべてがわかる
(株)第二海援隊の提供。刻一刻と現実のものになりつつある国家破産。奇をてらうことなく、各種のデータを元に、予想と解説。

  [社会/社会問題/経済/]

藤岡「自由主義史観」批判−そのデマゴギーを暴く
富山大学教育学部の広瀬信さんが、「自由主義史観」を批判した論文。わかりやすく論点が整理されていて、示唆に富むところ、大である。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」反対]

教科書が教えない歴史(自由主義史観研究会)
教科書問題のきっかけとなった団体。東大教授・藤岡信勝さんが代表をつとめる。論争最前線、授業ネタなど、主張が盛りだくさん。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」推進]

新しい歴史教科書をつくる会
「つくる会」には各地の支部があるが、このサイトがメイン。会の主張や声明が掲載されている。

  [社会/戦争と平和/教科書問題をめぐって/「新しい歴史教科書」推進]

あらぐさホームページ
京都(長岡京市を中心に)で作業所と重心通所施設を運営するあらぐささん。活動的で前向きな日々のレポート、ボランティア情報など、盛りだくさんの内容。

  [人・いのち・からだ/福祉/障害者関係施設/]

七十の手習い
元高校長が、教育の危機を憂えて、ご自身の経験をもとにメッセージを送る。その内容は、けっして奇をてらったものではない。あたりまえの毎日を積み重ねることを、あらためて私たちに思い起こさせてくれる。

  [子ども/教育/教育/]

ウインドウズ無料補強計画
ウインドウズを無料で、便利で楽しく快適にしていくための初心者向け情報サイト。けっこうメジャーな情報が多いが、それだけにひととおりツボをおさえてあり、ぜひ、目を通しておきたい。

  [パソコン・インターネット/Windows/Windowsとのつき合い方/]

ギランバレー症候群を患って
平成6年にギランバレー症候群を患い、2年2ヶ月の入院生活の後、自宅療養。両下肢麻痺が残り、車椅子生活となるものの、「あせらず、あきらめず、あかるく」をモットーに、リハビリに励む。

  [人・いのち・からだ/健康・医療/難病/体験記]

法、なっとくドットコム
弁護士が監修する楽しくわかりやすい法律情報。身近な法律問題のQ&Aは、読み進むうち、法律の知識が身に付いてくるだろう。新しい法律の解説も、理解しやすい。

  [社会/法律/総合/]

Access 社会問題と市民活動
環境や平和など、国の枠を超えて世界的に取り組んでいかなければならない問題のことや、解決に向けて活動をしている人たちのことを知ることを目的として情報発信。

  [エコロジー/エコロジーライフ/ノウハウ/]

  [社会/戦争と平和/反戦運動/]

ひとつぶのメルヘン 総合福祉情報
高齢、病気、子育てなど福祉全般に関する情報を提供。質量ともに非常にすぐれたサイト。ボリュームがあっても、表層的な解説にとどまらず、作者の経験や個人的な見解を盛り込んだ、深い内容となっている。

  [人・いのち・からだ/福祉/総合/]

冤罪事件関係データベース
あってはならないはずの冤罪事件が、依然としてあとをたたない。このサイトにより、著名な事件だけでもこんなにあったのかと、愕然とする。事件の概要を読めば、罪をきせられた方たちの闘いぶりに胸が熱くなる。

  [社会/法律/裁判/]

原子力資料情報室
NPO「原子力資料情報室」が提供する。原発関連ニュースが充実している。脱原発が世界の主流となりつつある現在、日本はどっちへ行くのか?

  [エコロジー/環境問題/資料/]

2001/03/02

Make a Wish of Japan−子共たちの夢をかなえるボランティア−
難病とたたかっている子どもたちの夢をかなえ、生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願ってアメリカで設立された。日本支部は1992年に活動開始。

  [社会/ボランティア/市民グループ/]

かっぱのやかた
急性リンパ性白血病と闘った愛息の明るい闘病記。3歳で発病し、2度の骨髄移植を経て、8歳で短くも強く生きた生涯を閉じられた。「もっともっと抱きしめて上げたかったです」と、ご両親の言葉。

  [人・いのち・からだ/骨髄移植/患者の体験記/]

川崎市
川崎市市民オンブズマン条例を有する川崎市の公式サイトは、観光案内的な情報は少なく、住民の生活に役立つ情報が非常に充実していて、実用性にすぐれている。

  [地域情報/関東地方/神奈川県/]

村田茶園
京都府城陽市で碾茶(てん茶、抹茶の原料)を作っている。モモは某MLでご一緒させていただいているが、とても情熱的な農家である。

  [暮らし/飲む/茶/]

  [暮らし/農業/農家/]

高齢者関連リンク集
行政、シニアネットワーク、介護等、幅広いジャンルをカバーするリンク集。

  [人・いのち・からだ/シルバー世代/総合情報/]

政党・国会議員のホ−ムページ
国会議員の公式サイトを網羅するリンク集。

  [社会/政治/政治家のサイトリンク集・批評/]

神戸新聞の震災特集
震災関連記事を項目別に整理。膨大な情報がある。モモは避難所へボランティアに行っているとき、取材に来た読売新聞記者が子どもたちに言うのを聞いた。「神戸新聞を読みなさいよ。ボロボロになりながら報道してるんだよ」

  [地球・自然/阪神大震災/総合/]



相楽ねっと    総合リンク集